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学術調査(アカデミックリサーチ)

学術調査は、学術研究機関や学生に対して特別価格で提供されるインターネットリサーチのサービスです。学術の現場では学会誌への投稿や卒論、修士論文などに必要な信頼性が高く難易度の高い調査が求められます。目的に応じてネットリサーチやグループインタビューなどの調査手法が使われ、海外調査や実験の被験者募集も行われます。アカデミック調査、アカデミックリサーチとも呼ばれます。





クロス・マーケティングの学術調査(アカデミックリサーチ)の特長

クロス・マーケティングが提供するマーケティング・リサーチ(市場調査)のメニューを、学術研究機関の研究者や学生向けに提供しております。インターネット調査をはじめ、グループインタビュー(座談会)や会場調査といったオフライン調査も実施可能です。クロス・マーケティングは日本社会心理学会、日本心理学会、日本教育心理学会に積極的に参加し、先生方や学院生のお手伝いをしております。


年間800件以上の学術案件の実績

当社で実施する学術案件は年間800件以上の実績を誇ります。多数の研究機関・研究者・学院生にご支持をいただいております。

ご要望に応じた調査設計が可能な「オーダープランニング」

先生方から“パネルの貸し出しのみをお願いしたい”といったご依頼も多くいただきます。当社ではそのようなご依頼にも対応が可能です。最大限の効果が発揮できるようプランニングいたします。

調査ごとに基準を設定する「データクリーニングサービス」

パネルの回答の信頼性を担保するための当社のデータクリーニングは、学術専任担当の経験を基に先生方のご要望を刷り合わせて調査ごとに有効票の基準を設定させていただいております。

完全カスタマイズ可能な「オーダーメイドアンケート」

当社のアンケート調査用システムは、研究に合わせた画面カスタマイズに対応しております。リッカート尺度(マトリックス設問)、ランダム表示、尺度比較など、複雑な調査や消費者のリアルな声を吸い上げるための緻密な画面設計が可能です。動画や画像を使用したアンケート、Visual Analogue Scale(VAS)など実績もございます。

1,000万人の国内最大級の「パネル」

当社は1,000万人超の国内最大規模のアンケートパネルを保有しております。さらに、定期的に実施する自主調査を元に子ども/学生/住宅/疾病といった24項目のテーマごとに分類された「スペシャリティパネル」を管理しており、事前調査を行わずに的確な調査を実施することが可能です。

学術案件キャンペーン&ご紹介キャンペーン実施中

学術案件の場合、以下のキャンペーンが適用されます。キャンペーンの詳細についてご興味をお持ちの方は、当社へお気軽にお問い合わせください。

学術キャンペーンの実施

当社では研究課題に対してお悩みの方を全面的に支援いたします。お手軽にご依頼いただけるよう学術案件に向けた価格キャンペーンが適用されます。

ご紹介キャンペーンの実施

より多くの学界の皆様へ当社のサービスをご利用いただけるようご紹介キャンペーンも実施しております。当社と取引歴のない関係者様をご紹介いただきますとそちらに応じて価格キャンペーンが適用されます。
※紹介者、紹介先どちらの方もキャンペーンが適用されます。

調査実績

お客様の声

全国、男女、15歳から69歳を1000ss回収する調査を行いました。
やり取りに不安を感じることもなくスケジュール通りに納品していただけました。
WEB画面につきましてもこちらが希望する形で整えていただきました。
(経営学部)

Global QIQUMOを利用しました。
経理処理のイレギュラーにご対応頂きありがとうございました。
(心理学部)

同じ方に期間を開けて2回聴取する調査を行いました。(1回目1400ss、2回目900ss)
全てのことが想像以上に早く進み、とても驚きました。
多くの時間を割いて頂いたことおよびそのプロ意識に心より感謝申し上げます。
(商経学部)

取引機関

大阪大学・九州大学・京都大学・慶応義塾大学・神戸大学・千葉大学・筑波大学・東京工業大学・東京大学・同志社大学・東北大学・名古屋大学・広島大学・北海道大学・早稲田大学 … 他50以上の大学での実績あり

学術機関との共同活動

  • 【二松学舎大学×クロス・マーケティンググループ】事業創造からビックデータの解析実務で提携

  • 【立教大学 佐々木ゼミ×ワンダーテーブル×クロス・マーケティンググループ】飲食店での覆面調査を経て、マーケティングプランを提案

その他活動・メディア掲載実績

  • 「インターネット調査における調査票設計」日本行動計量学会 第38回大会 特別セッション発表
  • 「Web調査における望ましい調査ボリューム」日本マーケティング・リサーチ協会機関誌 『マーケティング・リサーチャー』 No.112 掲載

調査設計・設問作成のサポートも充実

お客様のマーケティング課題の解決や、消費者の本音を引き出すためには、調査設計・アンケートの作成に多様な工夫が求められます。不足・不適切な内容に気がついても、アンケートを実施してからでは既に手遅れだった、という場合がほとんどです。

クロス・マーケティングでは、専任のリサーチャーがお客様の課題/仮説をヒアリングし分析時のデータ活用を見据えた上で、適切な調査設計のご提案や、回答のブレ・選択肢の漏れ・誘導的な表現といったネットリサーチならではの懸念事項を踏まえて、設問文の一字一句まで丁寧に吟味して作成しております。

もちろん、お客様よりご入稿いただいた調査票においても、内容のチェックやリライト、より良い表現などへ修正事項のご提案などを対応させていただいております。

「知りたい課題を解決するために、アンケートで何を聞くべきか」「設問項目に不足はないか」「設問文の表現は適切か」「際どい質問もあるが大丈夫か」・・・など、調査設計・アンケート作成時のどのような段階からでも徹底してサポートいたします。

よくあるサポート例

調査設計・分析に関するサポート
対象者条件/調査エリア/実査時期/サンプルサイズ/ウェイトバック・割付条件/
分析軸・分析方法/設問ボリューム/利用パネル/機微情報に関する回答への同意の取り方/…
など、調査設計全体あるいは部分的な設計・分析方法に関してのサポート

調査項目
属性項目(年代,所得,家族構成など)/スクリーニング・除外項目/本調査での聴取項目/
分析用の軸に使う調査項目/ … など、調査項目におけるサポート

設問形式
適切な設問形式の検討/全体の問数ボリューム調整/
通常の設問形式にあてはまらない聴取方法・回答方法のご提案/ …など、設問形式におけるサポート

設問文・選択肢
設問文や選択肢・導入文・説明文・コンセプト文などにおける適切な表現精査/
過不足ない選択肢のご提案/…など調査票作成におけるサポート

※調査実施にあたり上記のような必須検討事項については、お客様にマーケティング課題をヒアリングした上で、全て弊社で設計しご提案することが可能です。
※ご予算に応じて、複数パターンの設計でのご提案も可能です。
※事前にお客様で検討されている調査設計や調査票をチェックすることも可能です。

標準スケジュール・料金・納品物

標準スケジュール

調査内容、サンプル数によって納期が変動します。お急ぎの場合は営業担当までご相談ください。

  • STEP.01
    調査票のご入稿
     
  • STEP.02
    画面作成 1営業日~
     
  • STEP.03
    実査 1日〜
     
  • STEP.04
    ローデータ/GT表納品 1営業日後
     
  • STEP.05
    クロス集計表納品※オプション 1~2営業日後

料金

ネットリサーチ 通常料金:90,000円~(10問、100ss)
→ 学術案件の場合、さらに通常料金から「学術キャンペーン割引」が適用可能!

*「学術キャンペーン割引」および「ご紹介キャンペーン」をご利用の場合、弊社営業担当までお問い合わせください。

設問数 サンプル数
300 500 1000
10問まで 98,000円 126,000円 196,000円
20問まで 161,000円 205,000円 321,000円
30問まで 238,000円 297,000円 460,000円
  • 上記は基本料金、画面作成・プログラミング料金、データ作成料金を合算した本調査料金です。
  • 設問数30問以上、サンプル数500s以上でも対応可能です。
  • 本調査対象の条件によって、別途スクリーニング料金が追加となります。
    詳しくは弊社営業担当までお問い合わせください。

納品物

基本・・・
ローデータ、単純集計表(GT表)
オプション・・・
クロス集計表、レポート、調査画面HTMLデータ




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Q&A/ネットリサーチに関するQ&A

  • ネットリサーチのメリットは?

    低コスト、短期間でのアンケート実施が可能です。また、回答の矛盾をシステムで制御できたり、回答者数の調整を行えたり、従来の紙の調査ではできなかったことが実現できます。

  • 発注から最短何日で納品可能ですか?

    メールによるアンケート依頼によってデータで回収するため、集計処理もすばやくできます。工程のシステム化によって調査翌日の集計結果が得られます。調査内容にもよりますが調査票を頂いてからは最速で3営業日程度で納品可能です。

  • ネットリサーチの価格は?

    GT・ローデータ納品まででしたら、100s 10問 90,000円~対応しております。

  • 画像を見せてアンケートを取ることは可能ですか?

    可能です。10点までの画像提示は無料で対応しております。

  • 動画を見せてアンケートを取ることは可能ですか?

    可能です。素材の受け渡しについてはCD・DVD・データファイルなど、いずれでも構いません。
    ※著作権が保護されたDVDなど、一部取り扱えない場合がございますのでご了承ください。

  • アンケートで使用する画像の加工をお願いしたいのですが

    画像加工も承っていますのでデータをお送りくだされば可能です。加工後のクオリティを良くするためにも極力きれいな画像でお送りください。

  • アンケートの回収状況を途中で確認することはできますか?

    リアルタイムで回収情報を画面で見ることはできませんが、お客様がご指定のタイミングで回収状況をお伝えすることは可能です。弊社担当者よりメール、電話などで報告させていただきます。

  • パネルの属性は偏っていませんか?

    日本のインターネット利用人口の構成にほぼ近い形になっており、30~40代で全体の4割を占めております。また、エリアについても関東が全体の4割を占めております。

  • パネルの回答に信頼性はありますか?

    何の調査か最後までわからないような設問の順番にしたり、選択肢の並びをランダムにしたりするなど、不正回答防止に取り組んでいます。定期的な属性チェックを行い成りすましパネルの排除や常に正しい情報を得る為、登録時の属性を元にメール配信した場合でも事前調査で再度属性確認を行っています。

  • 何問くらいが適正ですか?何問まで作成可能ですか?

    過去実績、自社研究結果から、おおよそ30問程度までが適正であると考えております。設問数の上限はございませんが、ボリュームが多すぎる場合、以下の様な影響が考えられます。
    ・途中でやめてしまう回答者が増える
    ・最後の方は適当な回答になりがちになる

  • 回答途中で休憩して、また再開することは可能ですか?

    可能です。回答を完了した次の設問から再開することができます。

マーケティング・リサーチ情報を一元管理できるお客様専用ポータルサイト

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