香港の休日の楽しみ方~香港の人たちは、週末どのようにリラックスしているのか?~ | リサーチ・市場調査・マーケティング

グローバルコラム
2015/5/26

香港の休日の楽しみ方~香港の人たちは、週末どのようにリラックスしているのか?~

香港の休日の楽しみ方~香港の人たちは、週末どのようにリラックスしているのか?~

高層ビルが建ち並ぶビジネス街

香港に到着し、高層ビルの街並みを眺めていると「香港に来たな」と実感します。

暑い気候と、忙しそうにたくさんの人が行き交う姿、さらに高層ビルの建設工事の騒音に香港独特の活気を感じることが理由かと理解してます。

最近、ふと興味を持ったのが、香港に住んでいる人々は、休日にリラックスしたいときは、どのように過ごしているのだろうか?ということです。ゴルフに行ったりするのだろうか? あるいは、街中にたくさん看板があるマッサージに行ったりするのだろうか?それとも、香港の人々ならではの休日の楽しみ方があるのだろうか?

ビル群

まとまった休みをとって、海外に

香港生まれのイギリス人の知人に休日の過ごし方について聞いてみました。

「休日は何をしているの?」
「家族や友人と食事をしたり、本を読んだり、仕事しているよ」
あまりに期待外れの回答(もの凄く個人的ですが)だったので、少しがっかりしましたが、もう少し具体的に聞いてみようと思い、突っ込んだ質問を。「ゴルフには行かないの?」と聞くと香港では、ゴルフコースの数は少なく、基本的には、会員制の名門クラブであり、金額がとても高いので、ゴルフを楽しみたいときは海外に行くということでした。

「では、街中にたくさんマッサージのお店があるけど、週末はマッサージに行ってリラックスするの?」と聞くと、彼は平日にマッサージに行くことはあるけど、週末に行くことはめったにないということでした。

香港の人たちは、基本的に休日は遠出などはせず、家族や友人との時間を過ごしたり一人でリラックスして、ゆっくりと楽しむ場合には、まとまった休みをとって香港を出て、楽しむということだそうです。たしかに、マカオまではフェリーですぐに行けるし、近隣の国で休日を楽しむということは理解できるのですが、、、

マッサージ店の看板

香港の別の顔?

「じゃあ、香港で、週末にリラックスをするということはないの?」と質問すると「あるよ。これから行こう!」と急にオフィスを飛び出しました。

高層ビル群のオフィス街を抜けて、バスで40分ほど走っていると途中から、先ほどいた香港の風景とは異なり、緑豊かな景色に変わっていきます。どこかに似ている景色だな、と考えていると、海があって、緑が豊かで、リゾートホテルのような建物があって、あっ!熱海周辺の景色に似ている、という印象を持ちました。

いままで自分が持っていた香港の街のイメージとは異なり、自然のなかでランニングをしている人や、自転車を漕いでいる人、マリンスポーツを楽しんでいる人を見かけました。到着したのは、香港の南東部にありますShek O(石澳)というビーチでした。

途中の熱海みたいな風景

香港のビーチで、静かなリラックスした週末

バスを降りると、おばちゃまたちが寄ってきて、話しかけてきました。

何を言われているのか、わからなかったのですがどうやらビーチパラソルをセットしてくれるということです。バス停周辺には、ビーチで遊ぶグッズを売っていたり、レストランがあったりするなど海辺の街の風景です。

Shek Oビーチは、白い砂で、無料のシャワーや更衣室もあって、ビーチは綺麗に清掃されていました。ビーチの脇には、ちょっとしたレストランがあり、屋外のパラソルの下の席で景色を楽しみながら、ランチミーティングをすることにしました。(こんなところまで来て、仕事の話をしなくても良いのですが、、、)他の人たちはビーチで寝転んでリラックスしている姿や家族や友人とバーベキューを楽しんでいる姿があり、ここでは、工事の騒音も一切なく、静かに休日を楽しんでいる香港の人たちの姿がありました。

ビーチの周辺には高い建物もなく、昔ながらの街並みのなかで、生活している人たちの姿もあります。同僚が言うには、「香港は、土地は広くないが、そのなかで平日は熱心に仕事をして、休日は仕事を忘れて自然のなかでリラックスするというメリハリのきいたライフスタイルも楽しむことができるんだ。自分も週末はこのあたりにきて、よくハイキングをしているんだ」香港の別の側面をみることができ、これまでの香港に対するイメージが変わりました。

バスで到着

ビーチ
Cross Marketing Group USA, Inc. CEO 齊藤 政久

早稲田大学大学院スポーツ科学研究科卒業。外資系経営コンサルティング会社にて新規事業戦略、マーケティング戦略、M&A戦略などの戦略コンサルティングサービスを担当。
2014年にクロス・マーケティングに入社後、海外事業推進室 室長に就任。
2014年11月よりクロス・マーケティング グループであるKadence International Business Researchの代表に就任。
2016年1月よりCross Marketing Group USAのCEOに就任。  

このコラムを見た方へのオススメ