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成長市場を生き抜く商品ブランド戦略
第1回 女性が成長をけん引する「グミ」市場
カンロ株式会社
開発本部マーケティング部 プランニングチーム 係長
入江 由布子
2016 / 03 / 04
私は「ピュレグミ」を中心としたグミ(グミキャンディ)の商品戦略からプロモーションに至るまでを担当しています。グミの担当は2010年からですでに5年になります。この3回のコラムでは、「ピュレグミ」ブランドがグミ市場でより多くの消費者に選ばれるために、どのようなことを実施しているのかについてご紹介していきます。
2000年代から国内市場が拡大
私は「ピュレグミ」を中心としたグミ(グミキャンディ)の商品戦略からプロモーションに至るまでを担当しています。グミの担当は2010年からですでに5年になります。この3回のコラムでは、「ピュレグミ」ブランドがグミ市場でより多くの消費者に選ばれるために、どのようなことを実施しているのかについてご紹介していきます。その後、海外のグミブランドが女性を中心に人気となり、私たちもフルーツ本来のおいしさが味わえるよう酸味の効いたパウダーと果肉のような歯ざわりの良い食感が味わえる「ピュレグミ」を2002年に発売しました。以降、購買層の広がりとともに小売店のグミ売り場も拡大し、市場が成長していきます。2008年ころに生キャラメルブームやガムの新商品など、「噛んで食べる」分野の競合商品が話題となったこともあり、一旦停滞しました。しかし、すぐにグミ市場でも新食感のものが登場し再び成長軌道に乗り、現在に至っています。
若い女性に人気の「ピュレグミ」
流通チャネルは、かつてはスーパーなどの量販店が中心でしたが、現在はコンビニエンスストアがそれに並ぶ存在となり、売り上げの拡大をけん引しています。また、ここ数年はドラッグストアの一般菓子への販売が広がっていることもあり、販売も伸びてきています。市場が拡大しはじめたころの主な購買層は女性でしたが、最近は男性の購入率が伸びていることがコンビニエンスストアの成長につながっているようです。このようにグミ市場は、成長を続けていることもあり、ブランドや商品数も増加しています。各社毎月のように新商品を投入し、店頭の棚を奪い合っています。「ピュレグミ」も日々、激しい開発競争を勝ち抜くためにさまざまな取り組みを検討し、実施しています。
次回は、2月にスタートしたキャンペーンについて、その狙いをご紹介します。