働く女性の外飲み事情に関する調査 | リサーチ・市場調査・マーケティング

くろめがね

「くろめがね」はクロス・マーケティングが調べたさまざまな情報の入り口です!

あなたが気になる情報もあるかも?ぜひご覧くださいませ!

 

詳細データの無料ダウンロードも可能です。

2015.04.08

働く女性の外飲み事情に関する調査

若い女性のちょい飲みに最適? 今年注目の新業態「コンビニ・バル」について調査!

全26ページ1568KB

今年注目の新業態、「コンビニ・バル」
若い女性のちょい飲みに最適か
認知度は約1割も、今後の利用意向は6割弱と
「コンビニ・バル」ブームの予感も

働く女性の外飲み事情に関する調査 図1

調査結果のトピックス

  • 「お酒が嫌い、もしくはお酒は飲めない」以外の女性のうち、38.5%は『一人で外飲み』をした経験があることがわかった。さらに、経験者のうち「お酒がとても好き」な人の21.6%は週に1回以上は『一人で外飲み』をしていることが判明した <図1>

  • 『コンビニ・バル』の認知度では、「言葉・内容ともに知らない」が67.8%となり、ほとんどの人が知らないという結果に。しかし、女性30代では「言葉・内容ともに知っている」が19.3%となり、他の年代に比べて認知度が高いことが窺える

  • 『コンビニ・バル』の利用意向では、内容を知ったうえで「行ってみたいと思う」と回答した人が全体で56.6%と半数以上をマークした。なかでも女性20代が65.8%と利用意向が高く、若い女性が手軽に飲める場所として重宝しそうである

調査概要

調査手法  : インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
調査地域  : 東京都
調査対象  : 20~49歳の女性
調査期間  : 2015年4月6日(月)
有効回答数 : スクリーニング1,789サンプル/本調査556サンプル

詳細な調査データを無料にて配布しております

調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

 

全26ページ1568KB