新卒女性のプチ贅沢に関する調査 | リサーチ・市場調査・マーケティング

くろめがね

「くろめがね」はクロス・マーケティングが調べたさまざまな情報の入り口です!

あなたが気になる情報もあるかも?ぜひご覧くださいませ!

 

詳細データの無料ダウンロードも可能です。

2016.05.24

新卒女性のプチ贅沢に関する調査

新卒女性の40%が実施!日々のお疲れを癒す「プチ贅沢」とは?

全27ページ1435KB

日々の疲れはスイーツで癒す?
【プチ贅沢】として普段よりワンランクアップ商品の購入
約4割の新卒女性が実施

新卒女性のプチ贅沢に関する調査 図1、図2

調査結果のトピックス

  • 直近1カ月以内に『プチ贅沢』な商品を購入したかどうかでは、【購入した】(36.4%)、【購入していない】(63.6%)と、約4割の新卒女性が自分のための『プチ贅沢』を行っていたことがわかった <図1>

  • 『プチ贅沢』として購入した商品のジャンルでは【スイーツ】(48.2%)が最も高い。次いで【洋服】(21.7%)、化粧品(13.3%)となった。【スイーツ】の割合が約半数と、他の項目よりも圧倒的に高く、自分のための『プチ贅沢』として、普段より少し贅沢なスイーツを購入している意識がうかがえる <図2>

  • 『プチ贅沢』を行った理由では、【疲れたから】の割合がスイーツ購入者では27.5%と最も高いが、スイーツ以外の購入者でその割合は4.7%と低く、購入した商品ジャンルによって購入理由の差が見られた。スイーツ以外の購入者では【仕事がひと段落したから】(20.9%)、【店頭で目立っていたから】(16.3%)の割合が高い

調査概要

調査手法  : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域  : 全国47都道府県
調査対象  : 18~29歳の女性、かつ、2016年4月に入社した新卒新入社員
調査期間  : 2016年5月14日(土)~2016年5月15日(日)
有効回答数 : 228サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

詳細な調査データを無料にて配布しております

調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

 

全27ページ1435KB