保険に関する調査 | リサーチ・市場調査・マーケティング

くろめがね

「くろめがね」はクロス・マーケティングが調べたさまざまな情報の入り口です!

あなたが気になる情報もあるかも?ぜひご覧くださいませ!

 

詳細データの無料ダウンロードも可能です。

2015.05.27

保険に関する調査

一般生命保険の加入経路や解約防止のポイントを調査!

全16ページ2612KB

一般生命保険
加入経路は「生命保険会社の営業」がほとんど
なお、解約防止のポイントは最適な保険内容と金額の提案

保険に関する調査 図1

調査結果のトピックス

  • 月額の保険料は「5,001~10,000円」が一番多く、全体の23.9%を占める。次いで、「10,001~15,000円」が18.5%、「0~5,000円」が16.8%と続き、毎月1万円前後を保険料として支払っている人が多いことが判明 <図1>

  • 加入していた保険を解約した理由については、「他の生命保険に切り替えたため」が34.3%で最も多く、次いで「保険料を支払えなくなったため」が13.3%、「保険料が更新により高くなったため」が12.4%と続き、個人個人に合った保険内容と金額の提案が解約を防ぐポイントと考えられる

  • 直近で加入した生命保険の情報入手経路としては、「生命保険会社の営業職員」からが31.4%でトップ。次いで、「家族・親類」が17.0%、「保険代理店の担当者」が12.8%と続く。 さらに、直近で加入した生命保険の加入チャネルとしては、「生命保険会社の営業職員(家庭に来る)」が26.6%、次に「生命保険会社の営業職員(職場に来る)」が16.2%となり、情報入手も加入チャネルも生命保険会社の営業職員によるところが大半を占めている

調査概要

調査手法  : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域  : 一都三県(東京、神奈川、千葉、埼玉)
調査対象  : 20~69歳の男女
調査期間  : 2015年5月23日(土)~5月24日(日)
有効回答数 : 800サンプル

詳細な調査データを無料にて配布しております

調査データは以下よりダウンロードできますので、ご確認ください。

 

全16ページ2612KB