はじめてのブランド定点調査はこれ
脳内POS データ
販売サービス
認知度調査、ブランド健康診断調査、
ブランド浸透度調査、
想起率調査の実施を検討しはじめたマーケター必見
ブランドの相対的な
立ち位置を可視化したい
定期的に
ブランドの浸透度を測りたい
マーケティング施策の
PDCAを早めたい
About
脳内POSとは
定期的に指定カテゴリーにおける競合含むブランドの
「想起率、認知率、購入意向率、好意率」データをご提供するデータ販売サービスです
POINT 1
シンプルで
活用しやすい設計

多数の調査経験のあるリサーチ会社がこれまで蓄積してきたナレッジをもとに、ブランド管理に重要な指標を4つに厳選。初めて調査結果をご利用される場合でも、シンプルで活用しやすい設計にしています
POINT 2
PDCAを高速化

年1度の調査スキームではなく、毎月、隔週など高頻度にデータを提供していくため、各マーケティングアクションの振り返りができ、PDCAを高速化します
POINT 3
トライアルしやすい
価格設定

設計をシンプルにしたことにより、トライアルしやすい価格設定です
POINT 4
自ブランドの
立ち位置を可視化

1カテゴリーあたり10ブランド程度の競合データも提供するので、カテゴリー内の相対的な自ブランドの立ち位置を可視化でき、戦略立案のベースにできます

Intention
4指標の意図
認知率
ブランドの名前を出したときにどの程度認知されているか?を確認できます
どんなに優れた製品やサービスでも認知されずに売れることはほぼありません
商品検討の土台にあがっているのか否かを確かめるためにも、まずは自ブランドの認知率を
把握することが重要です
想起率
「◯◯カテゴリーのブランドといえば?」でどの程度自ブランドが挙がるかを確認できます
認知されていたとしても、そのブランドが思い出されないと購買行動において優位に立ちにくいです
想起率が高いほど当該カテゴリーでのポジションを確立できている可能性が高く、生活者の脳内で
有力・ユニークな位置を築けているのかを把握するのに重要な指標です
購入
意向率
ブランドがどの程度買われたいと思われているかを確認できます
マーケティング施策がどれほど購買意欲を喚起できたのか、振り返ることに活用できます
購入意向を高めることは、実際の売上増加につながりやすいため重要な指標です
好意率
ブランドが顧客にどの程度好かれているかを確認できます
好意度が高いと、競合と比較される際に選ばれやすいなど、ブランドロイヤルティに影響してくるため、
継続的にブランドが支持されているのかを把握するのに重要な指標です
Case
活用事例
1
ブランドの健康状態を定期的にモニタリングできます

2
マーケティング施策を行ったタイミングと合わせてスコアを確認することで、先日行った施策は効果的だったのか?をクイックに確かめることができるため、すぐ次の施策に活かしていくことが可能です

3
競合ブランドと各指標を比較することで、相対的な立ち位置を可視化でき、戦略立案に役立ちます

Data Design
データ設計
カテゴリー
食品、飲料、生活日用品、化粧水、美容液 … と拡充予定
対象
全国・20-69歳・男女
サンプル数
2,000サンプル(性年代均等)
データ項目
ブランドの想起、認知、購入意向、好意度、+年齢、性別、居住都道府県といった属性設問
提供形式
ローデータ・GT表・弊社無料集計ツールファイル
提供頻度
週次、隔週、月次、四半期、半期とご要望に応じて設定させていただきます
※対象とする性年代、エリアの調整は相談可能です
※データ項目の追加も相談可能です
※オプションで、納品物をグラフ集やBI連携用のデータに変更することも可能です
Cost
コスト
脳内POSご提供の期間と提供頻度によって、金額が変動いたします
| バイウィークリー デリバリープラン ※月2回のデータご提供となります(第一・第三水曜日) |
マンスリー デリバリープラン ※月1回のデータご提供となります(第一水曜日) |
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| 12か月間 | ¥2,500,000 | ¥1,500,000 |
| 6か月間 | ¥1,500,000 | ¥1,000,000 |
| 3か月間 | ¥1,000,000 | ¥500,000 |
追加サンプル、追加データ、納品物の変更は、別途御見積させていただきます
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