若者に関する調査
“つながりたい?” “ひとりでいたい?”
20歳代が普段SNSでやりとりする人は、
Facebookが「やや昔の友達」、LINEでは「家族や恋人」
-若者に関する調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国の20歳代男女(学生・有職者)と30~59歳の男女有職者に、「若者に関する調査」を実施いたしました。
調査背景・目的
株式会社クロス・マーケティングでは、株式会社宣伝会議と共催する「インサイトスコープProjectセミナー」内での講演内容として使用される調査データを収集するために調査を行いました。今回のテーマは『仲間が大切。自分都合でゆるいつながり 若者インサイト』。本レポートでは、その調査結果から、若年層の“つながりたい”意識や普段の行動など、いくつかのポイントを抽出してご紹介します。
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調査結果
“素の自分”を見せられるのは、「家族・恋人」か「友達」。家族の中でも、特に「母親」。<図1>
20歳代学生は、普段SNSでやりとりをする人について、Facebookは「やや昔の友人」、LINEでは「家族や恋人」。<図2>
アルコール飲料について、20歳代男女は、自宅で飲まない人が4割前後。<図3>
学生は男女共に運転しない人が多く、20歳代男性有職者も、30歳代以上と比較するとやや少ない。<図4>
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
- 調査地域
- : 全国
- 調査対象
- : 20~29歳男女学生、20~29歳男女有職者、30~59歳男女有職者
- 調査期間
- : 2013年5月2日(木)~2013年5月6日(月)
- 有効回答数
- : 本調査1,000サンプル
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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