今年1年の消費計画に関する調査
-「今年1年の消費計画に関する調査」-
大型商品の購入計画は「薄型テレビ」、行動計画では「国内旅行」
「薄型テレビ」の購入計画者は約2割と対象商品中最も多い。「国内旅行」は約半数が計画。
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐幹)は、全国20~69歳の男女を対象に、 「今年1年の消費計画に関する調査」を実施いたしました。
調査背景・目的
昨年来の金融危機を発端とした社会経済情勢の変化や長引く景気低迷により、家計を取り巻く環境は大きく変化してきています。本調査は、消費者の『暮らしの見通し』を、高額商品に関する購買計画の観点から把握し、今後の景気予測判断の基礎資料を得ることを目的に実施いたしました。
調査結果トピックス
・今年計画しているものは、大型商品の購入では『薄型テレビ』が約2割、行動計画では『国内旅行』が約半数と、それぞれ最も高い。
・『マンション/一戸建ての購入』は購入を「検討した」中では「計画中止者」が約4割と高い。
・低年収層では、大型商品の購入を控える傾向。
・派遣・契約・パート・アルバイトでは、『国内旅行』を「計画していない」が半数以上。『海外旅行』を「計画していない」は8割以上。
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調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
- 調査対象
- : 全国20歳~69歳の男女
- 調査期間
- : 09年2月17日(火)~09年2月18日(水)
- 有効回答数
- : 2,400サンプル (人口構成比に基づいて割付)
株式会社クロス・マーケティングについて
株式会社クロス・マーケティングは、国内130万人超の大規模モニターを軸に、生活者の「生」の声を、主にインターネットを活用して収集するマーケティングリサーチ会社です。
生活者の嗜好の多様化や、商品サイクルの短期化に対応するため、ネットリサーチの優位性である「スピード」「コスト」に加え、「品質」を最大限に重視したリサーチサービスを展開しています。
調査企画から設計、実査、集計・分析レポートまで、マーケティングリサーチに関するあらゆるサービスをトータルにサポートいたします。
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
- :03-6859-1192
- FAX
- :03-6859-2275
- : pr-cm@cross-m.co.jp
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