シニア層の資産に関する調査
-「シニア層の資産」に関する調査-
退職金の総額は『1000万円台』『2000万円台』が各々2割である一方、『100万円未満』も2割を占める。
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区代表取締役社長:五十嵐幹)は、団塊世代を含む全国50~64歳の男女を対象に、「シニア層の資産」に関する調査を実施いたしました。
調査背景・目的
昨今、団塊世代は一斉に定年退職を迎え、そのライフスタイルは大きく変化しています。
また、高度経済成長を支えた団塊世代を含むシニア層は、保有資産、退職金の使い道などの点で、今後大きな消費マーケットを形成すると想定されています。
本調査は、団塊世代を含むシニア層の保有資産の現状と、その使い道を把握することを目的に実施いたしました。
調査結果トピックス
夫婦の退職金の総額は、『1000万円台』と『2000万円台』が、それぞれ2割を占め、ボリュームゾーンとなっている。一方、「100万円未満」も2割を占めている。
世帯で保有している資産総額は平均で約2800万円。普段利用している情報源は、「インターネット」が「テレビ」「新聞」に次いで3位。
退職金の使い道は「受け取ってから決める」人が3分の2を占める。
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調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
- 調査対象
- : 全国50~64歳の男女
- 調査期間
- : 09年3月18日(水)~09年3月19日(木)
- 有効回答数
- : 1,200サンプル
株式会社クロス・マーケティングについて
株式会社クロス・マーケティングは、国内130万人超の大規模モニターを軸に、生活者の「生」の声を、主にインターネットを活用して収集するマーケティングリサーチ会社です。
生活者の嗜好の多様化や、商品サイクルの短期化に対応するため、ネットリサーチの優位性である「スピード」「コスト」に加え、「品質」を最大限に重視したリサーチサービスを展開しています。
調査企画から設計、実査、集計・分析レポートまで、マーケティングリサーチに関するあらゆるサービスをトータルにサポートいたします。
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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