エコポイント制度に関する調査(2009年7月度)
「エコポイント制度」に関する調査
エコポイント交換商品の中で最も魅力的なのは「商品券、プリペードカード」
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20~69歳の男女を対象に、「エコポイント制度」に関する調査を実施いたしました。
調査背景・目的
2009年6月19日にエコポイント制度交換対象商品が発表され、また、7月1日からはエコポイント商品交換が開始されました。本調査は交換商品発表から1ヶ月経過した中で、エコポイント交換商品の認知、エコポイントの利用状況を探ることを目的に実施いたしました。
調査結果トピックス
・エコポイント制度の認知は9割は超えるが、交換対象商品の認知は約3割にとどまる。
・男性・女性ともに40代では「交換できる商品の内容まで知っている」が4割を超え、この年代では、やや関心が高いことがうかがえる。
・交換できる商品の中で最も魅力的なものは、「商品券・プリペードカード」が約8割で突出。
・エコポイント制度の「地球温暖化対策や経済活性化」に対する評価は二分。
・エコポイント制度の貢献度について、男性は「まったく思わない」が高く、やや否定的であるのに対し、女性では「どちらともいえない」が高い。
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調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
- 調査対象
- : 全国20~69歳の男女
- 調査期間
- : 09年7月10日(金)~09年7月12日(日)
- 有効回答数
- : 1,200サンプル(人口構成比に基づいて割付)
株式会社クロス・マーケティングについて
株式会社クロス・マーケティングは、国内130万人超の大規模モニターを軸に、生活者の「生」の声を、主にインターネットを活用して収集するマーケティングリサーチ会社です。
生活者の嗜好の多様化や、商品サイクルの短期化に対応するため、ネットリサーチの優位性である「スピード」「コスト」に加え、「品質」を最大限に重視したリサーチサービスを展開しています。
調査企画から設計、実査、集計・分析レポートまで、マーケティングリサーチに関するあらゆるサービスをトータルにサポートいたします。
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
- :03-6859-1192
- FAX
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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