消費動向に関する調査(2009年8月度)
-消費動向に関する調査(2009年8月度)-
1年前に比べて3割強の人が『プライベートブランド商品の購入頻度』が増加
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20~69歳の男女を対象に、「消費動向」に関する調査を実施いたしました。今回の調査は第1回(2009年2月実施)、第2回(2009年5月実施)に引き続き、第3回目の実施となります。
調査背景・目的
昨年来の金融危機を発端とした社会経済情勢の変化や長引く景気低迷により、家計を取り巻く環境は大きく変化しています。本調査は、現在の消費者の『暮らしの状況』を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的に実施いたしました。
調査結果トピックス
・1年前と比較して『おこづかい』は4割超が、『給与所得』『預貯金』は半数が「減った」と実感
・おこづかいが「増えた人」は、『クレジットカードの利用金額』、『プライベートブランド商品の購入頻度』、『飲酒目的の外食頻度』、『高速道路の利用頻度』が増加
・おこづかいが「減った人」は、『飲酒目的の外食頻度』、『食事目的の外食頻度』の減少がそれぞれ6割を超える
・『プライベートブランド商品の購入頻度』は男女ともに3割強が増加。また、「おこづかい」の増減に関係なく購入が増加
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調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
- 調査対象
- : 全国20~69歳の男女
- 調査期間
- : 09年8月7日(金)~09年8月10日(月)
- 有効回答数
- : 1,200サンプル(人口構成比に基づいて割付)
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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