消費動向に関する調査(2009年11月度)
今冬のボーナス平均想定支給額は55万円
購入予定商品トップは男性が「薄型テレビ」、女性は「洋服」
-消費動向に関する調査(2009年11月度)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20~69歳の男女を対象に、「消費動向」に関する調査を実施いたしました。今回の調査は第1回(2009年2月実施)から3ヶ月ごとに実施し、今回は第4回調査になります。
調査背景・目的
昨年来の金融危機を発端とした社会経済情勢の変化や長引く景気低迷により、家計を取り巻く環境は大きく変化しています。本調査は、現在の消費者の『暮らしの状況』を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的に実施いたしました。また今回の調査では、有職者と専業主婦(夫のボーナスを聴取)を対象に今年の冬のボーナス支給予定、想定支給額、ボーナスの使い道について尋ねました。
調査結果トピックス
・半年前(2009年5月)と比べて「労働時間」はやや増加。「給与所得」「預貯金」「おこづかい」「食費」は減少。
・半年前(2009年5月)と比べて利用が「減った」のは『海外旅行の回数』、『株式の売買回数』が上位。
「増えた」上位は『高速道路の利用頻度』、『内食の頻度』、『プライベートブランドの商品購入頻度』が挙げられる。
・今年のボーナス想定支給金額は「20万~40万円未満(27.1%)、「40~60万円未満」(23.6%)が多く、両者合計で半数を超える。
・ボーナスの使い道は男性は家電製品が上位に多く、女性は「靴・ブーツ」「バッグ」「化粧品」などファッション関係が上位。
-
消費動向に関する調査(2009年11月度)の続きを見る
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
- 調査対象
- : 全国20~69歳の男女
- 調査期間
- : 09年11月9日(月)~09年11月10日(火)
- 有効回答数
- : 1,200サンプル(人口構成比に基づいて割付)
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
- :03-6859-1192
- FAX
- :03-6859-2275
- : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」