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働く未婚女性に関する調査

報道関係各位

2009 / 12 / 09

株式会社クロス・マーケティング

働く未婚女性は自身の結婚観に関わらず、「結婚相手で妥協はしたくない」が6割を超える

-「働く未婚女性」に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、首都圏と関西圏在住の25歳~44歳の未婚有職女性を対象に、「働く未婚女性」に関する調査を実施いたしました。「アラフォー」、「アラサー」「おひとりさま」、「婚活」など、マスコミで取り上げられることが多い、「働く未婚女性」。今回の調査では、生活や仕事への意識タイプ別に、働く未婚女性の勤務状況、現在の満足度や将来、美容やメイクの実態などを把握することを目的としています。

生活や仕事への意識タイプ(クラスター分類)

今回の調査では、働く未婚女性に生活や仕事の意識について質問し、質問項目の背景にある、4つの因子を抽出。
その因子に対する反応から、働く未婚女性を以下の4つのタイプ(クラスター)に分類しました。
◆タイプ①~④(出現率%)◆
タイプ①“ストイック”に仕事タイプ (仕事に生きがいを感じ、プライベートの先約より仕事を優先する)・・・34.9%
タイプ②プライベート“のびのび充実”タイプ (仕事より自由時間重視、身の丈にあう仕事を選ぶ自由主義)・・・20.9%
タイプ③無関心“マイペース”タイプ (他人からどう見られるか気にせず、何事にも関心が低い)・・・18.6%
タイプ④“何でも欲しがる”欲張りタイプ (仕事や生活、外見でも、他人より良く見られたい意識が強い欲張り)・・・25.6%

調査結果トピックス

・タイプ①・④は、「現在の仕事」「収入」「人間関係」の満足度が高く、②・③は低い。
・残業が一番少ないのは②だが、仕事帰りの行動パターンが多様で活発に過ごしているのは①・④
・「結婚するほうが幸せ」と思うのはタイプ④。結婚観には違いがみられるものの、いずれのタイプでも「結婚相手で妥協したくない」は6割を超える。 (※図1)
・メイクをする/しないに関わらず、使用率に違いのあるメイクアイテムは、「アイシャドウ」や「マスカラ」など。 メイクで他人と差をつけるポイントは「アイメイク」と言えそうだ。(※図2)





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調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象
: 首都圏(埼玉県・千葉県・東京都・神奈川県)
関西圏(京都府・大阪府・兵庫県)在住の25~44歳の未婚の有職女性
調査期間
: 2009年10月17日(土)~2009年10月18日(日)
有効回答数
: 2,000サンプル(人口構成比に基づいて割付)

【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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