エコポイント制度に関する調査(2010年3月度)
エコポイント制度は「地球温暖化」より「経済活性化」に貢献
エコポイント制度がきっかけで購入した商品は「地デジ対応テレビ」
-エコポイント制度に関する調査(2010年3月度)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20~69歳の男女を対象に、「エコポイント制度」に関する調査を実施いたしました。
調査背景・目的
2010年1月に成立した補正予算で、家電エコポイント対象製品の購入期間が、2010年末まで延長されることが発表されました。エコポイント制度が開始されてから半年以上経過した今、エコポイント制度はどの程度認知され、利用されているかを探ることを目的に実施致しました。本調査は2009年7月にも実施し、今回は第2回調査となります。
調査結果トピックス
・エコポイントの認知度は、全体の99.3%で、ほぼ全員が知っていると思われる。
・「エコポイント影響度(エコポイント制度があるから購入した)」では、「地上デジタル放送対応テレビ」が6割強と「冷蔵庫」「エアコン」より高く、アナログ放送からの切り替え促進に一役買っている。
・エコポイント対象商品購入者の約7割が、エコポイントを商品と交換(申請)している。
・エコポイントを交換した商品は、「商品券・プリペードカード」が6割と突出して高く、それ以外の商品と交換している人はのべ1割にも満たない。
・エコポイント制度の継続意向者は6割超。エコポイント制度は「地球温暖化」より「経済活性化」に貢献。
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調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
- 調査対象
- : 全国20~69歳の男女
- 調査期間
- : 2010年2月8日(月)~2010年2月9日(火)
- 有効回答数
- : 1,200サンプル(人口構成比に基づいて割付)
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
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- FAX
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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