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エコポイント制度に関する調査(2010年3月度)

報道関係各位

2010 / 03 / 03

株式会社クロス・マーケティング

エコポイント制度は「地球温暖化」より「経済活性化」に貢献
エコポイント制度がきっかけで購入した商品は「地デジ対応テレビ」

-エコポイント制度に関する調査(2010年3月度)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国20~69歳の男女を対象に、「エコポイント制度」に関する調査を実施いたしました。

調査背景・目的

2010年1月に成立した補正予算で、家電エコポイント対象製品の購入期間が、2010年末まで延長されることが発表されました。エコポイント制度が開始されてから半年以上経過した今、エコポイント制度はどの程度認知され、利用されているかを探ることを目的に実施致しました。本調査は2009年7月にも実施し、今回は第2回調査となります。

調査結果トピックス

・エコポイントの認知度は、全体の99.3%で、ほぼ全員が知っていると思われる。
・「エコポイント影響度(エコポイント制度があるから購入した)」では、「地上デジタル放送対応テレビ」が6割強と「冷蔵庫」「エアコン」より高く、アナログ放送からの切り替え促進に一役買っている。
・エコポイント対象商品購入者の約7割が、エコポイントを商品と交換(申請)している。
・エコポイントを交換した商品は、「商品券・プリペードカード」が6割と突出して高く、それ以外の商品と交換している人はのべ1割にも満たない。
・エコポイント制度の継続意向者は6割超。エコポイント制度は「地球温暖化」より「経済活性化」に貢献。





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調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象
: 全国20~69歳の男女
調査期間
: 2010年2月8日(月)~2010年2月9日(火)
有効回答数
: 1,200サンプル(人口構成比に基づいて割付)

【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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