男性の消費に関する調査
半数近くが妻に“財布の紐”を握られている!
おこづかいは年収の1割未満、と他国より寂しい日本男性の懐事情
-日、中、米、英、伊 5ヵ国の「男性の消費」に関する調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長:五十嵐 幹)では、30~69歳の男性を対象に、国際比較を交えながら個人の消費行動の現状やパターンを把握することを目的とした「男性の消費」に関する調査を実施しました。
調査背景・目的
近年、政府主導でワーク・ライフ・バランスが推進されるなど、女性の労働環境が以前より整備され「夫婦共働き」が増加傾向にあると言われています。女性が稼いで消費することに対して関心が寄せられる一方で、男性といえば家事や育児参加のみに社会的関心が集まり、男性が個人として「消費活動」を行うことに、これまであまり関心が払われませんでした。これらの状況を背景に、本調査では、妻と同居している男性の消費行動にスポットをあて、国際比較も交えながら個人の消費行動の現状やパターンを明らかにします。
調査結果トピックス
収入の管理
・日本男性の半数近くが妻に“財布の紐”を握られている。 (図1)
・年収に占めるおこづかいの比率も、日本男性は年収の1割未満、と他国より寂しい懐事情。
おこづかいの使いかた
・日本男性は「外食費」「交際費」「書籍代」が中心。他国ではファッションやコンサートも含めて多種多様。(図2)
おこづかいが増えたら行いたいこと
・各国とも配偶者や家族との「旅行」や「プレゼント」が上位。日本男性は自分の為に使いたい傾向が、他国よりも高い。
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調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
【国内調査】クロス・マーケティング アンケートモニター使用
【海外調査】リサーチ・ナウ アンケートモニター使用 - 調査対象
- : 30~69歳の男性
- 調査地域
- : 日本(1都3県) 中国(北京/上海/香港)・アメリカ(ニューヨーク)
イギリス(ロンドン)・イタリア(ローマ/ミラノ) - 調査期間
- 【国内調査】2010年 5月 7日(月)~ 2010年 5月 9日(水)
【海外調査】2010年 5月 7日(月)~ 2010年 5月17日(月) - 有効回答数
- : 2,058サンプル
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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