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アウトドアスポーツに関する実態調査

報道関係各位

2010 / 12 / 17

株式会社クロス・マーケティング

1ヶ月あたりの平均予算は15,864円と他より高いが、「スキューバダイビング」が女性に人気。

-「アウトドアスポーツ」に関する実態調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長:五十嵐 幹)では、全国の20~69歳の男女を対象に、様々なアウトドアスポーツの実施されている種類や経験率、実施理由とその効果などの実態を明らかにすることを目的とした調査を実施しました。

調査背景・目的

今日、身近な野球やサッカーだけではなく、様々な種目のアウトドアスポーツを気軽に挑戦できる機会が増え、趣味の幅が拡がっています。その中でも、一般的に聞き慣れないようなアウトドアスポーツは、どのような目的を持って実施されているのでしょうか。今回の調査では、アウトドアスポーツの実施種目や経験率、実施理由とその効果などの実態を明らかにすることを目的としています。また、身近なアウトドアスポーツである、野球とサッカーの観戦状況についても調査しました。

調査結果トピックス

・アウトドアスポーツの中で、最も実施率が高いのは「スキューバダイビング」。<図1>
・実施理由は「健康のため」が最も高く<図2>、効果としては半数以上が「ストレス解消になった」と感じている。 ・1ヶ月あたりの平均費用は「スキューバダイビング」の15,864円が最も高い。<図3>
・プロ野球は69.1%、プロサッカーは37.6%が観戦経験があり、野球観戦は男性よりも女性の方が直接観戦する割合が高い。




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調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象
: 20~69歳の男女
調査地域
: 全国
調査期間
: 2010年8月27日(金)~2010年8月29日(日)
有効回答数
: 1,000サンプル
【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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