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女性の家電製品の購入実態に関する調査

報道関係各位

2011 / 03 / 23

株式会社クロス・マーケティング

若年層ほど“コストパフォーマンス重視” 価格やスペックをしっかり下見するために、家電量販店を利用する傾向

-「女性の家電製品の購入実態」に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、関東地区(東京、神奈川、千葉、埼玉在住)の18歳以上の女性で、1年以内に所定の家電製品を購入した人を対象に、「女性の家電製品の購入実態」に関する調査を実施しました。

調査背景・目的

厳しい雇用・所得環境のもと、消費マインドの冷え込みが依然として続いている中、家電メーカーからは家事を楽しくする生活家電や美容・健康を意識した家電など、女性を意識した製品がリリースされています。本調査では、「エコポイント」の導入や消費者意識、消費行動が積極的な女性が家電製品を購入する際に、どのような購買行動をとったかについて、意識と実態を明らかにしました。

   

調査結果トピックス

家電製品は、86.4%の人が家電量販店で購入しており、全ての年代別に見ても他のチャネルより圧倒的に多い。

若年層は「掃除機」や「冷蔵庫」などの白物家電、シニア層は「地デジ対応テレビ」や「エアコン」の購入率が高い。

若年層は家電量販店を、商品の価値やスペックの情報収集のために利用。年齢が上がるほど、商品を購入するために訪店する割合が高くなる。<図1>

事前に商品のメーカーやブランドを決定していた割合は、白物家電の約3割と比較して、「ゲーム機器」「デジタル家電」「理美容品」が高い。<図2>

関東地区で最も利用されている家電量販店は「ヤマダ電機」。年齢により、購入チャネルに違いもある。





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調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象
: 関東地区(東京、神奈川、千葉、埼玉在住)の18歳以上の女性
※1年以内(2010年2月~2011年2月)に、所定の家電製品を購入した人
調査期間
: 2011年 2月 28日(月)~ 2011年3月 1日(火)
有効回答数
: 3,789サンプル
【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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