外食時の女性の飲酒に関する調査
お酒好きでもノンアルコールで食事を楽しむ“飲まネーゼ”現象
女性の8割以上が、あえて飲酒しない外食も
-「外食時の女性の飲酒」に関する調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区代表取締役社長:五十嵐幹)では、関東地区(東京、神奈川、千葉、埼玉在住)の25~44歳の1年に1回以上お酒を飲んでいる女性600人を対象に、「女性の飲酒」に関する調査を実施しました。
調査背景・目的
近年、「女子会」と呼ばれる女性をターゲットにした飲み会や食事会が注目を浴び、飲食店による様々なサービスや限定のプランなども展開されています。その様な状況の中、女性はどのようにお酒を飲んでいるのでしょうか。
今回は、「普段の飲酒」や「あえてお酒を飲まない外食」、「お酒に対する意識」を調査し、女性の飲酒の実態を明らかにしました。
調査結果トピックス
普段外食時にお酒を飲むシーンは、「記念日(49.8%)」が最も多い<図1>
女性の8割以上があえて飲酒しない外食をしており<図2>
その際は食事を楽しみ、料理を堪能するために「水」や「お茶」を選ぶ傾向がある<図3>
お酒を飲まない外食シーンは「女子会(ママ会)(41.0%)」が最も高く<図4>
飲酒しない理由は、約半数の人が翌日への影響を考慮しているため<図5>
お酒が好きな女性は84.3%と高いものの、半数の人が5年前と比べて飲酒の頻度が減ったと感じている<図6>
-
外食時の女性の飲酒に関する調査の続きを見る
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
- 調査対象
- : 関東地区(東京、神奈川、千葉、埼玉在住)の25~44歳の女性
- 調査期間
- : 2011年5月18日(水)~2011年5月23日(月)
- 有効回答数
- : 600サンプル
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
- :03-6859-1192
- FAX
- :03-6859-2275
- : pr-cm@cross-m.co.jp
≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」