ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

外食時の女性の飲酒に関する調査

報道関係各位

2011 / 06 / 20

株式会社クロス・マーケティング

お酒好きでもノンアルコールで食事を楽しむ“飲まネーゼ”現象
女性の8割以上が、あえて飲酒しない外食も

-「外食時の女性の飲酒」に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区代表取締役社長:五十嵐幹)では、関東地区(東京、神奈川、千葉、埼玉在住)の25~44歳の1年に1回以上お酒を飲んでいる女性600人を対象に、「女性の飲酒」に関する調査を実施しました。

調査背景・目的

近年、「女子会」と呼ばれる女性をターゲットにした飲み会や食事会が注目を浴び、飲食店による様々なサービスや限定のプランなども展開されています。その様な状況の中、女性はどのようにお酒を飲んでいるのでしょうか。
今回は、「普段の飲酒」や「あえてお酒を飲まない外食」、「お酒に対する意識」を調査し、女性の飲酒の実態を明らかにしました。

   

調査結果トピックス

普段外食時にお酒を飲むシーンは、「記念日(49.8%)」が最も多い<図1>

女性の8割以上があえて飲酒しない外食をしており<図2>
その際は食事を楽しみ、料理を堪能するために「水」や「お茶」を選ぶ傾向がある<図3>

お酒を飲まない外食シーンは「女子会(ママ会)(41.0%)」が最も高く<図4>
飲酒しない理由は、約半数の人が翌日への影響を考慮しているため<図5>

お酒が好きな女性は84.3%と高いものの、半数の人が5年前と比べて飲酒の頻度が減ったと感じている<図6>



    news_releace_20110620_1

調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査対象
: 関東地区(東京、神奈川、千葉、埼玉在住)の25~44歳の女性
調査期間
: 2011年5月18日(水)~2011年5月23日(月)
有効回答数
: 600サンプル
【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】外食時の女性の飲酒に関する調査