高額商品の購入に関する調査
今年に入って購入した高額商品は?
1位「パソコン」、2位「テレビ」、3位「ブルーレイ/DVDレコーダー」と、
TOP3は地デジ対応・デジタル家電系商品に
-「高額商品の購入」に関する調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長:五十嵐 幹)では、全国の20~69歳の男女1,000人を対象に、「高額商品の購入」に関する調査を実施いたしました。
調査背景・目的
国内の景気低迷が長く続いている影響で、生活者の消費マインドは冷え込んでおり、一部回復傾向はみられるものの、活性化に向かっているとは言い難い状況といえます。しかし節約を心掛ける一方で、日用品とは異なる高額な商品の購入も行われています。今年に入って購入された、高額商品とその値段は?また、その購入場所や購入理由とは?
本調査では、2011年に、5万円以上の商品を自分のために購入し、かつその商品を「高額商品だと思う」人を“高額商品購入者”と定義し、購入した商品の具体例、価格、購入の決め手などを明らかにしました。
調査結果トピックス
自分のために購入した高額商品は、1位「パソコン」、2位「テレビ」、3位「ブルーレイ/DVDレコーダー」など、地デジ対応・デジタル家電系商品が占める。<図1>
平均購入価格が最も高い品目は「家・土地」、最も安いのは「スキー・ダイビング・アウトドア」。<図2>
どこで高額商品を知ったかは、「実店舗」と「インターネット・メルマガ」がほぼ同数。<図3>
購入理由は、「安かったから・お買い得・ポイントがつくから」(15.9%)が一番高く、高額商品とはいえ、価格やお得感は最後のきっかけとなっている。<図4>
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調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
- 調査対象
- : 全国の20~69歳の男女
- 調査期間
- : 2011年8月16日(火)~2011年8月18日(木)
- 有効回答数
- : 1,000サンプル
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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