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子供のパソコン利用に関する親の意識調査

報道関係各位

2012 / 04 / 04

株式会社クロス・マーケティング

子供のパソコン利用開始は、小学1・2年から「将来性を考えて」。
パソコンを利用するメリットとして、「好奇心が旺盛になる」、「親子のコミュニケーション増」などが多い
子供にIT教育をしてほしい著名人は「尾木ママ」がトップ。

-「子供のパソコン利用に関する親の意識調査」-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国の「4-12歳までの子供を持つ女性(※パソコン所有者)」500人を対象に、「子供のパソコン利用に関する親の意識調査」を実施いたしました。

調査背景・目的

日本はパソコンの世帯普及率が約8割であり、先進国と比べてもやや劣っている昨今、子供がいる家庭の「子供のパソコン利用状況」を把握するとともに、親は「子供がパソコンを使うこと(使わせること)」にどのような意識を持っているのか?また、子供にパソコンを使わせることにおいてのメリットや、不安要素はどのようなものなのか?を明らかにする調査を行いました。

   

調査結果トピックス

子供のパソコン利用は全体の約8割。利用開始は平均6.7歳から(※一番早い人で1歳という人も) <図1>

パソコンを利用するメリットは「好奇心が旺盛になった」や「親子のコミュニケーションが増えた」が多い。 また、その他の意見としては、「語学が強くなった(アルファベット、漢字を覚える)」という意見もあがっている。<図2>

パソコンの利用内容(各コンテンツ毎の利用時間TOP3)は、テレビ・DVD鑑賞、掲示板・チャット、オンラインゲームが多い。<図3>

子供の「将来性」を意識!?パソコン利用要因の上位に(※「子供の自発的利用」以外の理由) <図4>

パソコンを利用をさせることの不安要因は、“(長時間プレイが原因と思われる)視力低下”や“不健全なサイトへのアクセス” が6割を超えて多い。<図5>

パソコンの利用上の注意点は、「母親」から教わっている子供が7割で最も多い。<図6>

母親が選ぶ「わが子にIT教育をしてほしい著名人」は、「尾木直樹(尾木ママ)」がトップ。<図6>





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調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
調査対象
: 全国の「4-12歳までの子供を持つ女性(※パソコン所有者)」
調査期間
: 2012年2月25日(土)~2012年2月28日(火)
有効回答数
: 500サンプル
回答者属性
: 子供の年齢により割付
【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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