シニアのライフスタイルとSNS利用に関する調査
SNS利用シニアは、情報感度が高く社交的
ライフスタイル満足度も高い傾向
SNS利用頻度は「週2~3日以上」の人が利用者の4割を占め、
今後もSNS全般に対して半数以上の利用継続意向あり
-「シニアのライフスタイルとSNS利用」に関する調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹)では、全国の60~79歳の男女1,200人に、「シニアのライフスタイルとSNS利用」に関する調査を実施いたしました。
調査背景・目的
現在日本では、総人口の約3割を占めるという、60歳以上のシニア層。彼らは、普段どのようなライフスタイルを送り、商品・サービスに関する情報は、どのようなメディアから取得しているのでしょうか。また、近年コミュニケーションツールとして利用者が急増しているSNSについても、利用動向を明らかにしました。SNS利用者と非利用者のライフスタイルを比較し、シニア市場のSNSによるマーケティング展開の可能性を探ります。
調査結果
商品やサービスの情報収集に役立っている媒体は、「新聞広告/記事」(61.2%)、「テレビCM」(59.8%)、「テレビ番組」(58.6%)とマス媒体がトップ3にあがる<図1>
情報収集についての関心/意識では、「気になることがあるとすぐに調べる方だ」で、あてはまる計が73.3%と顕著に高い<図2-1>。情報感度は、SNS利用者(25.3%)は非利用者(10.7%)を大きく上回る。<図2-2>
ライフスタイル満足度において、「非常に満足している」が高いのは、「家族との関係」(11.3%)と「趣味」(10.2%)<図3-1>。満足レベルでも、SNS利用者(11.8%)が非利用者(7.5%)を上回る<図3-2>
オフライン/SNS上共に、友人数はSNS非利用者よりも利用者の方が多く、サークルやクラブに所属している率も高い<図4>
SNS利用頻度は、「週2~3日以上」(40.2%)の人が4割を占める<図5>
SNSサイトの満足度(満足している計)は概ね30~40%あり、全般的に利用継続意向(利用したい計)が50%を超える<図6-1,2>
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調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
- 調査対象
- : 全国 60~79歳の男女
- 調査期間
- : 2012年7月12日(木)
- 有効回答数
- : 1,200サンプル
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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