ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30
0120-198-022

検索

情報・通信機器に関する調査

報道関係各位

2012 / 10 / 03

株式会社クロス・マーケティング

今や毎日のネット接続は、PCよりもスマホ
現在所持している情報・通信機器の満足度では、
iPhoneユーザーの満足度が9割とダントツトップ

-「情報・通信機器」に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹)では、プライベート用に情報・通信機器を所持している、全国20歳以上の男女2,000人に、「情報・通信機器」に関する調査を実施いたしました。

   

調査背景・目的

情報・通信機器は、近年端末の種類も多岐に渡り、時間や場所に応じて使い分けることができるようになりました。生活者は通話やインターネット接続できる情報・通信機器を、それぞれどのように使用しているのでしょうか。SNSの投稿・閲覧についての実態も明らかにしました。

調査結果

使用している情報・通信機器の中で、「iPhone」(48.3%)は毎日通話する頻度が最も高く、「その他のスマートフォン」(39.8%)や「携帯電話」(36.5%)を上回る。<図1>

「iPhone」(88.9%)と「その他のスマートフォン」(87.4%)は、「デクストップパソコン」(83.7%)や「ノートパソコン」(78.7%)よりも毎日インターネット接続する頻度が高い。<図2>

SNSの投稿をしていない人が65.2%であることから、投稿している人(34.8%)の約半数が、「Facrbook」(17.1%)に書き込んでいる。<図3>

現在所持している情報・通信機器の満足度は「iPhone」が高く、「満足している」計が89.3%。<図4>

故障した際の買い替え想定機器については、全てで同じものの選択率が高いが、特に「iPhone」(72.3%)が最も高い。<図5>

  

    news_releace_20121003_1

news_releace_20121003_2

news_releace_20121003_3

news_releace_20121003_4

news_releace_20121003_5

調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
調査対象
: 全国 20歳以上の男女
プライベート用に「情報・通信機器」を所持している者
調査期間
: 2012年9月6日(木)~2012年9月10日(月)
有効回答数
: 2,000サンプル
【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】情報・通信機器に関する調査