情報・通信機器に関する調査
今や毎日のネット接続は、PCよりもスマホ
現在所持している情報・通信機器の満足度では、
iPhoneユーザーの満足度が9割とダントツトップ
-「情報・通信機器」に関する調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹)では、プライベート用に情報・通信機器を所持している、全国20歳以上の男女2,000人に、「情報・通信機器」に関する調査を実施いたしました。
調査背景・目的
情報・通信機器は、近年端末の種類も多岐に渡り、時間や場所に応じて使い分けることができるようになりました。生活者は通話やインターネット接続できる情報・通信機器を、それぞれどのように使用しているのでしょうか。SNSの投稿・閲覧についての実態も明らかにしました。
調査結果
使用している情報・通信機器の中で、「iPhone」(48.3%)は毎日通話する頻度が最も高く、「その他のスマートフォン」(39.8%)や「携帯電話」(36.5%)を上回る。<図1>
「iPhone」(88.9%)と「その他のスマートフォン」(87.4%)は、「デクストップパソコン」(83.7%)や「ノートパソコン」(78.7%)よりも毎日インターネット接続する頻度が高い。<図2>
SNSの投稿をしていない人が65.2%であることから、投稿している人(34.8%)の約半数が、「Facrbook」(17.1%)に書き込んでいる。<図3>
現在所持している情報・通信機器の満足度は「iPhone」が高く、「満足している」計が89.3%。<図4>
故障した際の買い替え想定機器については、全てで同じものの選択率が高いが、特に「iPhone」(72.3%)が最も高い。<図5>
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調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
- 調査対象
- : 全国 20歳以上の男女
プライベート用に「情報・通信機器」を所持している者 - 調査期間
- : 2012年9月6日(木)~2012年9月10日(月)
- 有効回答数
- : 2,000サンプル
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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