消費動向に関する調査(2012年10月度)
値上げ後激減するも、“やめられない”タバコ消費
プライベートブランド市場は成熟段階へ
-消費動向に関する調査(2012年10月度)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹)は、全国20~69歳の男女を対象に、 「消費動向」に関する調査を実施しました。
調査背景・目的
本調査は現在の消費者の『暮らしの状況』を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的として、2009年2月より3ヵ月ごとに実施しております。
昨年4月には、3月11日に発生し、未曾有の被害をもたらした「東日本大震災」後の生活者の動向変化を観測するために、変則的に4月に緊急調査も行いました。2012年からは、年2回、6ヵ月ごとに実施し、定点調査としては、今回で14回目となります。
調査結果
消費動向(調査動向DI※)の推移で、【プライベートブランド商品の購入頻度】が依然プラスではあるものの、 調査開始以降最も低いスコアとなっており、プライベートブランド市場が成熟しつつあることがうかがえる。<図1>
【たばこの本数】は、値上げした2010年10月に大幅に消費が減ったものの、そこから上昇傾向で、 今回は-7.3ポイントとなった。<図2>
飲食店関連では、【ファミリーレストラン】が前回調査から5ポイント上昇し、調査開始以降最も高い。<図3>
遊園地/テーマパーク、映画館、カラオケ、マンガ喫茶など【レジャー施設の利用】は、震災後の自粛により落ち込んでいた 2011年4月から、全般的に上昇傾向。<図4>
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調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
- 調査対象
- : 20~69歳の男女
- 調査期間
- : 2012年10月16日(火)~ 2012年 10月17日(水)
- 有効回答数
- : 1,200サンプル
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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