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LCCに関する調査

報道関係各位

2013 / 01 / 11

株式会社クロス・マーケティング

LCC国内線の利用率はわずか2%未満
他方で利用者による今後の利用意向は8割以上と高く、
利用者の約半数がリピーターと、反応は上々

-「LCC」に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区 代表取締役社長兼CEO:五十嵐 幹)は、昨年12月の調査実施以前の半年以内に、首都圏と関西圏に在住する20~69歳の男女600人に、「LCC」に関する調査を実施いたしました。

   

調査背景・目的

欧米では既に本格化しているLCC(ローコストキャリア、格安航空会社)ですが、日本でも昨年2012年には『LCC元年』として注目され、浸透状況が広まりつつあります。主に海外旅行の交通手段として注目が高まる中、国内の移動手段としては、時間やコスト、また他の交通機関を上回る満足度を得られるのか、消費者の心理はまだ不透明と言えます。
今回は、渡航先を「北(北海道)」と「南(沖縄)」に絞り、レガシーキャリア(従来型の航空会社やサービス)を含めた航空利用者の実態・意識を把握し、LCCの位置づけ及び評価のポイントを明らかにします。

調査結果

LCCの国内線における利用率は2%未満。認知度は上がってきているものの、利用に至るまでにはまだ遠い。
国内LCCで最も知られているのは、「ピーチ・アビエーション」(62.9%)。<図1>

LCC利用時に価格と比較し許容できるサービスは、「インターネットでの予約のみ」(84.5%)が最も高く、「機内エンターテインメントの有料化」が続く。<図2>

LCC利用者による、今後の利用意向は8割以上。<図3-1>就航してほしい路線は、居住者が首都圏の場合は「成田→函館」(24.1%)、関西圏の場合は「関空→函館」(37.7%)がトップ。<図3-2>

LCCの国内線利用において、リピーターが半数を超える。<図4>

LCC国内線(北海道・沖縄)利用目的のメインは「プライベートでの旅行」。<図5-1>
また、LCC利用者は旅行への積極性がレガシーキャリア利用者より高い。<図5-2>

      

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調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
調査対象
: 20~69歳の男女
首都圏(埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)、関西圏(京都府、大阪府、兵庫県、奈良県)
調査期間
: 2012年12月3日(月)~2012年12月5日(水)
有効回答数
: 本調査600サンプル(スクリーニング18,658サンプル)
【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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