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若者に関する調査

報道関係各位

2013 / 06 / 24

株式会社クロス・マーケティング

“つながりたい?” “ひとりでいたい?”
20歳代が普段SNSでやりとりする人は、
Facebookが「やや昔の友達」、LINEでは「家族や恋人」

-若者に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国の20歳代男女(学生・有職者)と30~59歳の男女有職者に、「若者に関する調査」を実施いたしました。

     

調査背景・目的

株式会社クロス・マーケティングでは、株式会社宣伝会議と共催する「インサイトスコープProjectセミナー」内での講演内容として使用される調査データを収集するために調査を行いました。今回のテーマは『仲間が大切。自分都合でゆるいつながり 若者インサイト』。本レポートでは、その調査結果から、若年層の“つながりたい”意識や普段の行動など、いくつかのポイントを抽出してご紹介します。

      

調査結果

“素の自分”を見せられるのは、「家族・恋人」か「友達」。家族の中でも、特に「母親」。<図1>

20歳代学生は、普段SNSでやりとりをする人について、Facebookは「やや昔の友人」、LINEでは「家族や恋人」。<図2>

アルコール飲料について、20歳代男女は、自宅で飲まない人が4割前後。<図3>

学生は男女共に運転しない人が多く、20歳代男性有職者も、30歳代以上と比較するとやや少ない。<図4>

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調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
調査地域
: 全国
調査対象
: 20~29歳男女学生、20~29歳男女有職者、30~59歳男女有職者
調査期間
: 2013年5月2日(木)~2013年5月6日(月)
有効回答数
: 本調査1,000サンプル
【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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