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高額商品の購入をめぐる意識調査

報道関係各位

2013 / 08 / 05

株式会社クロス・マーケティング

直近2年以内に購入した高額商品は?
購入上位は「自家用車」「パソコン」「白物家電」「テレビ」と耐久消費財が多く、
購入理由は「日常生活の中でどうしても必要だったから」
「消費税増税は家計に影響」という声も7割弱と生活者はアベノミクスに懐疑的

-高額商品の購入をめぐる意識調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国の15~69歳男女2,000人を対象に、「高額商品の購入をめぐる意識調査」を実施いたしました。

     

調査背景・目的

昨今、様々な変化が見られる経済事象下において、「アベノミクス」や「消費増税」は消費者にどのような影響を与えているのだろうか?そして、消費者の購入における意識変化とは?
本調査では、10万円以上の商品購入を「高額消費」と定義し、高額消費の実態から消費者の意識を探りました。

      

調査結果

高額商品、購入上位は「自家用車」「パソコン」「白物家電」「テレビ、AV機器」<図1>

上位購入商品の大半は耐久消費財(家庭財)。購入理由は「日常生活の中でどうしても必要だった」から。<図2>

高額商品、2割弱が購入意向を示すも、直近2年以内の購入率を大きく下回る<図3>

生活者はアベノミクスに懐疑的 「消費増税は家計に影響」7割弱<図4>

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調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
調査地域
: 全国
調査対象
: 15~69歳男女
調査期間
: 2013年7月5日(金)~7月6日(土)
有効回答数
: 本調査2,000サンプル
【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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