高額商品の購入をめぐる意識調査
直近2年以内に購入した高額商品は?
購入上位は「自家用車」「パソコン」「白物家電」「テレビ」と耐久消費財が多く、
購入理由は「日常生活の中でどうしても必要だったから」
「消費税増税は家計に影響」という声も7割弱と生活者はアベノミクスに懐疑的
-高額商品の購入をめぐる意識調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都中央区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国の15~69歳男女2,000人を対象に、「高額商品の購入をめぐる意識調査」を実施いたしました。
調査背景・目的
昨今、様々な変化が見られる経済事象下において、「アベノミクス」や「消費増税」は消費者にどのような影響を与えているのだろうか?そして、消費者の購入における意識変化とは?
本調査では、10万円以上の商品購入を「高額消費」と定義し、高額消費の実態から消費者の意識を探りました。
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調査結果
高額商品、購入上位は「自家用車」「パソコン」「白物家電」「テレビ、AV機器」<図1>
上位購入商品の大半は耐久消費財(家庭財)。購入理由は「日常生活の中でどうしても必要だった」から。<図2>
高額商品、2割弱が購入意向を示すも、直近2年以内の購入率を大きく下回る<図3>
生活者はアベノミクスに懐疑的 「消費増税は家計に影響」7割弱<図4>
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ(クロス・マーケティングアンケートモニター使用)
- 調査地域
- : 全国
- 調査対象
- : 15~69歳男女
- 調査期間
- : 2013年7月5日(金)~7月6日(土)
- 有効回答数
- : 本調査2,000サンプル
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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