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働く女性の美容行動実態調査

報道関係各位

2014 / 04 / 21

株式会社クロス・マーケティング

働く女性の1か月のおこずかいは平均36,060円
約25%である9,300円を自分磨きに活用
気になるポイントは冷え性・肌荒れ・太りやすい体質

-働く女性の美容行動実態調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、1都3県に住む20~39歳の女性・有職者に「美容に関する悩みとその対処法」を聴取し、働く女性の美容に対する実態及び自宅以外での美容行動「ソト美容」と自宅内で自身で行う美容行動「ウチ美容」の実態把握を行った。

     

調査背景・目的

 昨今、美容家電の進化が著しく、毎月のように新商品が店頭に並んでいる。他方、『事始め』の季節とされる春。習い事では「ヨガ、アロマ、ネイル」など『女性の外面的な美』に対するものが並んでおり、現代女性はウチでもソトでも美消費(美容に対する購買・行動など)を行うことが可能となっている。今回は、美消費をけん引する働く女性にスポットを当て、その美容に関する悩みと、それに対する対処法の実態把握をした。

      

調査結果 (一部抜粋)

身体・顔ともに「気になっていること」が「ある」人はそれぞれ全体の89% <図1>

一ヶ月のうちに、「自由に使える平均額」は36,060円 <図2>

一ヶ月のうちに、「自身の美容のために使う平均額」は9,300円 <図3>

「ウチ美容に使う金額」の割合は平均77.7%と、圧倒的にウチ美容に対して投資していることが伺える <図4>

身体の中で「気になっていること」へのウチ美容対処方法は、「積極的に水やお茶を飲む」「健康食品やサプリメント、ビタミン剤を飲む」 <図5>

身体の中で「気になっていること」へのソト美容対処方法は、「ジョギング等、自宅外での運動」「サウナ・岩盤浴・よもぎ蒸し風呂」「整体・骨格矯正」 <図6>





    図1 身体の中で「気になっていること」 の有無
図2 1ヶ月のうちに、自由に使えるお金
図3 1ヶ月のうちに、ご自身の美容のために使うお金
図4 ウチ美容に使うお金の割合
図5 ウチ美容での対処の内訳
図6 ソト美容での対処の内訳

調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
: 1都3県(東京都、神奈川県、埼玉県)
調査対象
: 20~39歳の女性 有職者(正社員、契約社員、派遣社員、パート・アルバイト、その他の働き方)
調査期間
: 2014年4月5日(土)~4月6日(日)
有効回答数
: 1,000サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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