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バレンタインに関する調査

報道関係各位

2016 / 02 / 09

株式会社クロス・マーケティング

2016年 バレンタイン直前アンケート!
70%近くの男女がバレンタインは楽しみではないと回答
女性の半数以上はプレゼントを贈る予定なし

-バレンタインに関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する16歳~59歳の男女を対象に「バレンタインに関する調査」を実施しました。

   

調査結果 (一部抜粋)

バレンタインにプレゼントを贈る予定の有無では、男性の【贈る予定あり】が6.8%、【贈る予定なし】が93.2%であり、女性の【贈る予定あり】が49.0%、【贈る予定なし】が51.0%と、男女ともに贈る予定がない割合の方が高い結果に <図1>

バレンタインにプレゼントを贈る理由/贈らない理由では、贈る理由の男性トップは【イベントを楽しみたい】で52.9%、女性のトップは【毎年の習慣】で54.7%となった。対して贈らない理由では男女ともに【バレンタインに興味・関心がない】で男性33.9%、女性33.7%となった <図2>

2016年のバレンタインについての意識では、全体で【楽しみである】が29.0%、【楽しみではない】が71.0%となり、大半が楽しみと思っていない結果に <図3>





    図1 2016年のバレンタインにプレゼントを贈る予定の有無
図2 2016年のバレンタインにプレゼントを贈る理由/贈らない理由
図3 2016年のバレンタインについての意識

調査内容

□ 属性設問(性別・年齢・居住地・婚姻状況・子の有無・同居者・職業、勤務形態)
□ 交際相手の有無(SA)
□ 交際相手との交際期間(SA)
□ 今年のバレンタインにプレゼントを贈る予定の有無(SA)
□ 今年のバレンタインについてどう思っているか(SA)
□ 今年のバレンタインのプレゼントについてどう思っているか(SA)
□ バレンタインにプレゼントを贈る理由(MA)
□ バレンタインにプレゼントを贈る相手(MA)
□ 相手別 プレゼントの内容(MA)
□ 市販品のプレゼントの購入方法(MA)
□ バレンタインのプレゼントの予算(SA)
□ バレンタインのプレゼントの情報入手経路(MA)
□ バレンタインのプレゼントを贈らない理由(MA)
□ バレンタインに告白されたことがあるか(SA)
□ バレンタインに告白をしたことがあるか(SA)
□ バレンタインにまつわるエピソード(FA)



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
: 一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)
調査対象
: 16~59歳の男女
調査期間
: 2016年2月6日(土)~2月7日(日)
有効回答数
: 1,000サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


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【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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