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自動車保険に関する調査

報道関係各位

2016 / 02 / 29

株式会社クロス・マーケティング

自動車保険の乗り換え先はダイレクト保険が主流か
保険会社の選択理由は【保険料の安さ】が34%でトップ

-自動車保険に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する18歳~69歳の男女を対象に「自動車保険に関する調査」を実施しました。

     

調査背景・目的

 昨年、自動車保険業界全体の業績回復が話題になったり、自動車事故への関心が増え、自動車保険に加入することでリスクに備える意識が高まるなど、変化を見せています。

 そこで今回は自動車保険市場での代理店系・ダイレクト系の移行状況や保険の契約チャネル、選択理由といった自動車保険契約の意識や実態について明らかにすることを目的に調査を実施しました。

      

調査結果 (一部抜粋)

自動車保険の乗り換え状況では、代理店系からダイレクト系へ乗り換えた割合が49.2%、ダイレクト系から再びダイレクト系へ 乗り換えた割合は83.7%となり、ダイレクト系への移行が高い状況がうかがえる <図1>

自動車保険契約チャネルでは、全体で【保険専門代理店経由で契約】が22.0%で最も多い。18~20代の若年層では、全体と異なり【自動車ディーラー経由で契約】が男性で22.8%、女性で22.5%と高い結果となった。これは初めて自動車を買うタイミングでディーラーの勧めに応じて保険契約をしているケースが多いと推察される <図2>

自動車保険会社の選択理由では、全体で【保険料が安いから】が33.8%で他の項目と比べて圧倒的に高い結果に <図3>





    図1 自動車保険の乗り換え状況、図2 自動車保険の契約チャネル
図3 自動車保険会社の選択理由TOP5

調査内容

□ 属性設問:性別・年齢・職業・居住地・契約自動車保険会社
□ 現在契約中の自動車保険の保険会社(SA)
□ 現在契約中の自動車保険の契約方法(SA)
□ 現在契約中の自動車保険の選択理由(MA)
□ 現在契約中の自動車保険に乗り換える前の自動車保険の保険会社(SA)
□ 現在契約中の自動車保険契約時に利用したチャネルの選択理由(MA)
□ 以前の自動車保険会社から現在の自動車保険会社への乗り換え履歴(SA)
□ 以前に自動車保険の保険会社を変更しようと思ったきっかけ(MA)



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 18~69歳の男女、現在契約している自動車保険を自分で選択し、契約した人
調査期間
: 2015年12月17日(木)~2015年12月25日(金)
有効回答数
: 4,087サンプル(全国の性年代別人口構成比に基づいてスクリーニング回収し、回答者から無作為抽出)

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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