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電力小売りの全面自由化に関する調査

報道関係各位

2016 / 03 / 15

株式会社クロス・マーケティング

2016年4月「電力小売りの全面自由化」 開始
電力会社切り替え検討者は約45%
切り替え選択の重視点は「料金の安さ」が大多数

-電力小売りの全面自由化に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する18歳~69歳の男女を対象に「電力小売りの全面自由化に関する調査」を実施しました。

     

調査背景・目的

 2014年、電気事業法の改正案が成立したことにより、2016年4月より電力の小売りが全面自由化されることとなりました。これにより、業界を問わずさまざまな企業が市場に参入し、サービスやプランを打ち出しています。開始まで数週間となった今、国民は電力小売りの全面自由化について、どのような意識を持っているのでしょうか。

 そこで今回は、電力小売りの全面自由化の認知率や検討意向、切り替えの重視点について把握し、実態を明らかにすることを目的に調査を実施しました。

      

調査結果 (一部抜粋)

電力会社切り替えの検討意向では【検討意向あり・計】(検討したい+やや検討したい)が45.1%、【検討意向なし・計】(検討したくない+あまり検討したくない)が14.9%となり、検討意向ありの割合の方が多い。検討意向なしの理由では「手続きが面倒だと思う」(41.6%)が最も高い結果に <図1>

電力会社切り替え選択の重視点では、「料金の安さ」(75.8%)が他の項目と比べて圧倒的に多い。以下、「料金メニューのわかりやすさ」(47.0%)、「簡便な手続きで契約できる」(32.2%)と続く <図2>

電力会社を切り替えようと思う減額割合では、全体としては「10%低下」(41.2%)で最も高いが、切り替えの検討意向別でみると【検討したくない】と【わからない】の回答者は「20%低下」で半数弱(44.3~47.6%)が切り替えるとしている <図3>





    図1 電力会社切り替えの検討意向、図2 電力会社切り替え選択の重視点
図3 電力会社を切り替えようと思う減額割合

調査内容

□ 属性設問:性別・年齢・居住地・2015年12月の概算電気料金
□ 支払いを減らしたい商品・サービス(MA)
□ 電力の小売り自由化の認知率(SA)
□ 電力の小売り自由化について以前から知っていた内容(MA)
□ 電力の小売り自由化のイメージ(SA)
□ 電力の小売り自由化の魅力有無(SA)
□ 電力購入会社切り替え検討意向の有無(SA)
□ 電力購入会社切り替え検討意向無しの理由(MA)
□ 電気料金の減額割合による電力購入会社切り替え意向(SA)
□ 電力購入会社選択の重視点(SA)
□ 電力購入会社選択時の料金メニュー内容の興味度(SA)
□ 電力購入会社選択時のセット販売やサービスの興味度(SA)
□ 今後利用したい電力の小売り自由化に関する情報取得経路(MA)



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 18~69歳の男女、世帯主およびその配偶者(学生を除く)
調査期間
: 2016年2月17日(水)~2016年2月18日(木)
有効回答数
: 5,000サンプル (全国の性年代別人口構成比に基づいてスクリーニング回収し、回答者から無作為抽出)

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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