ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30
0120-198-022

検索

睡眠に関する調査

報道関係各位

2016 / 04 / 18

株式会社クロス・マーケティング

日中に眠気を感じている人は8割以上!
自身の睡眠の不満点は「質の悪さ」「時間の短さ」が大多数

-睡眠に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)に在住する16歳~69歳の男女を対象に「睡眠に関する調査」を実施しました。

         

調査結果 (一部抜粋)

睡眠の満足度では、【満足・計】(かなり満足+やや満足)と、【不満・計】(かなり不満+やや不満)の割合が同じ34.3%という結果となった。【満足・計】を性年代別に見ると、男女ともに60代の満足度が高い <図1>

睡眠の不満理由では、【睡眠の質が悪い】(60.1%)と【睡眠時間が短い】(50.6%)が半数を超えており、他の項目と比べて圧倒的に高い <図2>

日中の眠気の有無では、【眠気がある・計】(毎日ある+よくある+たまにある)が85.4%と、日中に眠気を感じている人が大多数を占める。さらに、【「毎日ある」+「よくある」・計】を性年代別に見ると、男性よりも女性の方が眠気を感じており、なかでも10代女性にその傾向が強い <図3>





    図1 睡眠の満足度
図2 睡眠の不満理由
図3 日中の眠気の有無

調査内容

□ 属性設問(性別・年齢・居住地・婚姻状況・子の有無・同居者・職業、勤務形態)
□ 平日の起床時間(SA)
□ 休日の起床時間(SA)
□ 平日の就寝時間(SA)
□ 休日の就寝時間(SA)
□ 平均睡眠時間(SA)
□ 寝付きの良さ(SA)
□ 寝起きの良さ(SA)
□ 使用している寝具(SA)
□ 睡眠の満足度(SA)
□ 睡眠の不満理由(MA)
□ 睡眠のこだわりの有無(SA)
□ 睡眠のこだわり内容(MA)
□ 目覚める方法(MA)
□ 完全に目覚めるための方法(MA)
□ 睡眠時の行動(MA)
□ 日中の眠気の有無(SA)
□ 睡眠に関するエピソード(FA)



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
: 一都三県(東京・神奈川・千葉・埼玉)
調査対象
: 16~69歳の男女
調査期間
: 2016年4月9日(土)~4月10日(日)
有効回答数
: 1,200サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


関連無料調査レポート




【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】睡眠に関する調査