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引越しに関する調査

報道関係各位

2016 / 07 / 26

株式会社クロス・マーケティング

引越し業者に求めるものは断然「価格の安さ」!
一括見積もりサービスの内容理解率は約25%

-引越しに関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20歳~59歳の男女を対象に「引越しに関する調査」を実施しました。

   

調査結果 (一部抜粋)

引越し業者選定の決め手は「価格の安さ」(44.3%)が他の項目よりも30pt以上の差を付けて高い結果に。2位以下は「決め手は特にない」(13.5%)、「スタッフの対応」(11.4%)となった <図1>

【引越し一括見積もりサービス】の認知率について、「名称も内容も知っている」と回答した割合は24.5%と、内容理解を含めた認知率はやや低い。そのうち、「利用したことがある」割合は57.7%となった <図2>

【引越し一括見積もりサービス】の利用理由は「一度に複数業者の金額がわかるから」(80.5%)が圧倒的に高く、多くの人にメリットとして感じられている。非利用理由は「特に理由はない」(43.4%)が最も高く、使わない・使いたくない明確な理由があるわけではない現状がみられた





    図1 引越し業者選定の決め手、図2 「引越し一括見積もりサービス」の認知率・利用経験の有無、図3 「引越し一括見積もりサービス」利用理由・非利用理由

調査内容

□ 属性設問(性別・年齢・居住地・婚姻状況・子の有無・同居者・住居形態・職業・引越し経験数)
□ 直近の引越し時期(SA)
□ 直近の引越し理由(MA)
□ 引越し方法(SA)
□ 引越し時に引越し業者を利用しなかった理由(MA)
□ 引越し時に最も面倒だと思った作業内容(SA)
□ 引越し業者への見積もり依頼社数(SA)
□ 引越し業者選定の決め手(SA)
□ 引越し一括見積もりサイトの認知度(SA)
□ 引越し一括見積もりサイトの利用有無(SA)
□ 引越し一括見積もりサイトの利用理由(MA)
□ 引越し一括見積もりサイトの非利用理由(MA)
□ 引越し一括見積もりサイトの利用意向(SA)
□ あったら良いと思う引越しのサービス(FA)
□ 引越しに関するエピソード(FA)



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~59歳の男女、かつ、引越し経験者
調査期間
: 2016年7月23日(土)~2016年7月24日(日)
有効回答数
: 800サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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