プレスリリース「食意識に関するアンケート」 | リサーチ・市場調査 ・マーケティング

食意識に関するアンケート

報道関係各位

2017年9月25日

株式会社クロス・マーケティング

食事に気遣う人は「栄養バランス」を最も意識

食の制限に対する悩みの対応方法は、
雑誌・ネットで情報取得する人が約4割で最多

-食意識に関するアンケート-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20歳~59歳の男女を対象に「食意識に関するアンケート」を実施しました。

調査結果 (一部抜粋)

  • 普段の食生活に気を遣っている人800人に、どのようなことを気遣っているか聞いたところ「栄養バランスを考える」が67%で最多となり、次いで「一日三食食べる」や「野菜・海藻・きのこ類を多く食べる」が約41%となった。気遣うようになったきっかけは「現在の健康状態の維持・管理」や「現在の体型の維持・管理」が42%と多く「現在の健康状態の向上」や「現在の体型を変えたい」など、より良くしたいという意識がきっかけという声もみられた。<図1-1><図1-2>
  • 食事シーン別の食品・食材の制限に対する悩みや不安点では、外食・中食では「食べられるメニューが限られる」が最も多く、内食では「使う食材が偏る」が最も多い結果となった。<図2>
  • 食事の悩みや不安点がある人に、その対応方法をどうするかと聞いたところ「雑誌やネットの記事を見る」が37%で最多。次いで「テレビ番組で情報を得る」「専門の書籍を読む」となり、情報取得での対応方法が多い傾向がみられた。<図3>
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調査内容

□属性設問(性別・年代・居住地・婚姻状況・子の有無・同居者・職業・個人年収)
□ 食物アレルギーの有無
□ 機能性表示などの記載の重視有無
□ 食の主義に対する認知
□ 食の主義の実践有無
□ 食の主義の実践意向
□ 食事の気遣い内容
□ 食生活を気遣うにあたって気にしていること
□ 食事を気遣うようになったきっかけ
□ 食事を気遣うようになってからの心身の変化
□ 普段の主な食生活
□ 食品・食材の制限に対する悩みや不安点_外食の場合
□ 食品・食材の制限に対する悩みや不安点_中食の場合
□ 食品・食材の制限に対する悩みや不安点_内食の場合
□ 食事の悩みや不安点の対応方法
□ 食品・食材を主に購入する場所
□ 食品や食材を購入する際に重視するキーワード
□ 食物アレルギー対応をしていると良いと思う食品・食材

調査概要

調査手法 : インターネットリサーチ(クロス・マーケティング アンケートモニター使用)
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~59歳の男女、普段の食生活を気遣っている人
調査期間 : 2017年9月5日(火)~9月6日(水)
有効回答数 : 800サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】

会社名 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 2003年4月1日
代表者 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 マーケティングリサーチ事業

 

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 東海林(しょうじ) TEL:03-6859-2252 FAX:03-6859-2275
E-mail pr-cm@cross-m.co.jp
フォーム https://www.cross-m.co.jp/cromegane/cromegane_media/

 

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<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」