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地方創生に関するアンケート

報道関係各位

2017 / 11 / 14

株式会社クロス・マーケティング

全体の4人に1人が移住意向あり
移住にはゆったりした暮らしを求める傾向
働き先や日常生活の快適さが課題か

-地方創生に関するアンケート-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象に「地方創生に関するアンケート」を実施しました。

   

調査結果 (一部抜粋)

地方移住・二拠点居住に意向がある(実行予定・関心がある、検討している)人は全体の24.8%と、約3割に実施意向がみられた。意向のある移住パターンでは「二拠点居住」(19.6%)や「Uターン居住」(15.1%)の関心が高い。一方、「まだわからない」も42.9%と半数近くを占め、移住への具体的な方法は未定という人が多い。<図1-1><図1-2>

地方移住・二拠点居住を検討している人にその理由をきいてみると「スローライフを実践したい」(30.3%)、「自分の故郷で暮らしたい」(28.2%)、「美味しい水や食べ物、空気の中で暮らしたい」(26.3%)など、ゆっくりした暮らしを好む傾向。移住を検討しない人の理由では、「今の生活環境を変えたくない」(43.5%)で最多。<図2-1><図2-2>

地方移住・二拠点居住実行の不安点・課題点では、「働き先が少ない」(34.5%)、「賃金が安い」(29.3%)といった仕事面や、「買い物など日常生活の快適さ」(29.4%)など生活面を懸念する意識がみられた。<図3>





    図1-1 地方移住・二拠点居住の実行意向、図1-2 実行意向のある地方移住・二拠点居住のパターン
図2-1 地方移住・二拠点居住の検討理由TOP5、図2-2 地方移住・二拠点居住の非意向理由TOP5
図3 地方移住・二拠点居住実行の不安点・課題点

調査内容

□ 属性設問(性別・年代・婚姻状況・子の有無・子の学齢・同居者・居住地・職業・個人年収・世帯年収・子の教育資金)
□ 地方移住・二拠点居住の実行意向
□ 地方移住・二拠点居住の非意向理由
□ 地方移住・二拠点居住経過期間
□ 地方移住・二拠点居住の満足度
□ 実行意向のある地方移住・二拠点居住のパターン
□ 地方移住・二拠点居住に関心を持ったタイミング
□ 地方移住・二拠点居住の検討理由
□ 地方移住・二拠点居住実行の不安点・課題点
□ 地方移住・二拠点居住希望の都道府県
□ 地方移住・二拠点居住希望の都道府県を知ったきっかけ
□ 現在の居住地で他の都道府県の人に自慢できるところ
□ 地方創生施策に関する好意度



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2017年9月13日(水)~9月15日(金)
有効回答数
: 5,000サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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