2020年 東京オリンピックに関するアンケート(2018年度版)
東京オリンピック開催まであと2年
オリンピックに興味あり」61% 観たい競技は陸上がトップ
-2020年 東京オリンピックに関するアンケート(2018年度版)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象に「2020年 東京オリンピックに関するアンケート(2018年度版)」を実施しました。
調査結果 (一部抜粋)
オリンピックへの興味では「興味あり」が61%、「興味なし」が39%となり、半数以上の人がオリンピックへの興味があることが判明。また、前回(2017年)に調査した際と比べて「興味あり」が約4pt増加しており、興味の高まりがみられた。<図1>
東京オリンピックの観戦意向は「テレビでの観戦」が43%で最多。次いで「会場での観戦」が36%、「観戦意向なし」が21%となった。会場で観たい内容としては「各種競技」が74%で圧倒的に多い結果に。<図2>
会場で観たい競技ランキングでは、「陸上競技」が37%でトップに。陸上競技は種目が多いのも人気の理由のひとつと考えられる。性別でみると、男性は「野球」「サッカー」の観戦意向が強いのに対して、女性は「体操」「水泳」「テニス」の観戦意向が強く、男女間での違いがみられた。<図3>
調査内容
□ 属性設問(性別/年代/居住地/職業/婚姻状況/子の有無/同居者/個人年収/世帯年収)
□ オリンピックの興味有無
□ オリンピック・スポーツイベントに対する意識
□ 平昌オリンピックでの競技観戦有無
□ 平昌オリンピック観戦後の印象
□ 2020年東京オリンピック開催の賛否
□ 2020年東京オリンピック開催の賛否の理由
□ 東京オリンピックを実際に観に行きたいか
□ 東京オリンピックを会場で観たい内容
□ 会場で観たい競技
□ 現在行っているスポーツ
□ 今後やってみたいスポーツ
□ 東京オリンピックに向けて購入・利用したい商品・サービス
□ 東京オリンピックを通じて海外の人に伝えたいこと
□ 東京オリンピック開催に期待すること
□ 東京オリンピック開催で不安に思うこと
□ 東京オリンピック公式パートナー・公式スポンサー企業の認知
□ 認知している東京オリンピック公式パートナー・公式スポンサー企業
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
- 調査地域
- : 全国47都道府県
- 調査対象
- : 20~69歳の男女
- 調査期間
- : 2018年3月20日(火)~3月21日(水)
- 有効回答数
- : 1,000サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
- :03-6859-1192
- FAX
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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