プレスリリース「2019年のゴールデンウィークに関する調査」 | リサーチ・市場調査・マーケティング

2019年のゴールデンウィークに関する調査

報道関係各位

2019年4月9日

株式会社クロス・マーケティング

2019年のゴールデンウィーク

10日間のうち休みがまだ不明な人が約3割
若年層ほど期間中に使う予算を例年より増やす傾向

-2019年のゴールデンウィークに関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20歳~69歳の男女を対象に「2019年のゴールデンウィークに関する調査」を実施しました。

調査結果 (一部抜粋)

  • 2019年のゴールデンウィークが10連休であることの認知率は9割となり、ほとんどの人が認知している。期間中、10日間全て休める人は全体で3割強。職種別で見ると事務職系は10連休が多いが、医療・介護職や接客・販売職の10連休は少なく、また現時点でも休みが不明という人も全体で3割ほどいることが判明。直前まで仕事の予定が見えない状況がうかがえた。<図1-1,図1-2>
  • ゴールデンウィークを楽しみと思う人は4割と半数以下で、楽しみと思わない人の方が多い結果に。楽しみに思う理由では「時間の有効活用」と「休息」が挙げられ、楽しみと思わない理由は「混雑・疲れ」「金銭的理由」が挙げられた。<図2>
  • 期間中の実際の予定と長期休暇の理想の過ごし方を比べると「家でゆっくり」「買い物」「睡眠をとる」のTOP3が同じとなった。その他、理想では「国内・海外旅行」や「遊園地」の割合が増え、旅行やレジャーに行きたい願望がみられた。<図3-1,図3-2>
  • 使う予算を今までの予算と比べると、今までよりお金を掛けるという人は1割程度。全体的に6割近くが例年通りの予算と回答。年代別にみると、若年層ほど今年使う予算を増やす傾向が強い。<図4>
2019年のゴールデンウィークに関する調査 図1-1、図1-2
2019年のゴールデンウィークに関する調査 図2
2019年のゴールデンウィークに関する調査 図3-1、図3-2
2019年のゴールデンウィークに関する調査 図4
無料調査レポート CROMEGANE【くろめがね】

調査内容

□ 属性設問(性別/年代/婚姻状況/子の有無/同居者/職業・勤務形態/居住地/職種)
□ ゴールデンウィーク10連休の認知度
□ ゴールデンウィーク中の休み日数
□ ゴールデンウィーク中の最大連休日数
□ ゴールデンウィークの好意度
□ ゴールデンウィークの予定
□ 理想の長期休暇の過ごし方
□ ゴールデンウィークが楽しみと思う理由
□ ゴールデンウィークが楽しみと思わない理由
□ ゴールデンウィークの旅行の総予算
□ ゴールデンウィークの旅行先の決定方法
□ ゴールデンウィークに使う予算の過去比較
□ ゴールデンウィーク中の食事傾向

◆全調査項目結果DLはこちら

調査概要

調査手法 : インターネットリサーチ
調査地域 : 全国47都道府県
調査対象 : 20~69歳の男女
調査期間 : 2019年3月26日(水)~3月27日(木)
有効回答数 : 1,000サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります

【会社概要】

会社名 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立 2003年4月1日
代表者 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容 マーケティングリサーチ事業

 

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆

広報担当 東海林(しょうじ) TEL:03-6859-2252 FAX:03-6859-2275
E-mail pr-cm@cross-m.co.jp
フォーム https://www.cross-m.co.jp/cromegane/cromegane_media/

 

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<例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」