ハロウィンに関する調査(2020年)
コロナ禍のハロウィン、今年は”おうちでお手軽に”
関心が高いのは女性20-40代
-ハロウィンに関する調査(2020年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「ハロウィンに関する調査(2020年)」を実施しました。今年もハロウィンの時期が近づいてきましたが、人々は新型コロナ禍のハロウィンをどのように過ごすのでしょうか。今回は、ハロウィンに対する興味・関心や今年のハロウィン関連の予定の有無、やりたいことについて分析しました。
調査結果
◆ハロウィンに興味・関心を持っている人は、約20%。一方、今年のハロウィン関連の予定について、「予定がある」 は3%、「予定は未定だがなにかをやりたい」は10%にとどまり、興味関心はあるが静観する人も多い。
性年代別に見ると、女性の20~40代は比較的ハロウィンへの興味・関心が高く、今年のハロウィン関連で予定がある、あるいは予定は未定だが、なにかをやりたいと思っている人も多い。<図1・図2>
◆ハロウィンへの興味関心が高い女性20~40代が、今年のハロウィン関連でやりたいことは、「ハロウィンにちなんだ料理・お菓子を買う・作る」 「ハロウィンの飾りつけをする」が上位。
イベント参加はオンラインイベントも含めごく少数。新型コロナ禍の影響によるお手軽・お家志向がうかがえる。<図3>
調査項目
□属性設問
□直近1週間の外出頻度
□直近1週間で自分の「楽しみ」のために使った金額
□ハロウィンに対する興味関心
□2020年のハロウィン関連の予定有無
□2020年のハロウィン関連のやりたいこと
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) - 調査地域
- : 全国47都道府県
- 調査対象
- : 20~69歳の男女
- 調査期間
- : 2020年10月6日(火)~7日(水)
- 有効回答数
- : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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