ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

受付時間 平日9:30 - 18:30
0120-198-022

検索

一人行動に関する調査

報道関係各位

2020 / 11 / 04

株式会社クロス・マーケティング

2人に1人は”一人〇〇”への抵抗感なし
一人行動の良さは“自分の好きに時間を使える”こと

-一人行動に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「一人行動に関する調査」を実施しました。新型コロナウイルスの影響もあり複数人での行動がしにくい中で、一人行動についての抵抗感や、一人でもできること、一人行動の良い点・悪い点について聴取しました。    

調査結果

◆一人行動への抵抗感を聴取したところ、「抵抗感なし」がやや多い結果に。男性のほうが抵抗感が少ない。
全体では56.7%と抵抗感がない人の方がやや多い。男女別にみると、男性では抵抗感がない人の方が比較的多く、女性では抵抗感のありなしが同程度となっている。「新型コロナウイルスの影響で抵抗感がなくなった」と答えたのは全体の5%程度で、大きな影響は見られなかった。<図1>

◆一人でもできることとしては、「カフェ」「ラーメン屋・牛丼屋」「ファミレス」などの飲食店に行くことや、「映画鑑賞」「日帰り旅行」が上位に挙がる。
男女別にみると、「ラーメン屋・牛丼屋に行く」や「スポーツ観戦」は比較的男性が高く、「カフェに行く」「スイーツ専門店に行く」は女性が高い。<図2>

◆一人行動の良い点は「自分の好きに時間を使える」こと、悪い点は「一人だと行きづらい場所・お店がある」こと。
一人行動の良い点として、「他の人の予定に合わせる必要がない」「他の人の意向を気にせずにやりたいことができる」なども上位に挙がる。<図3>

図1 一人行動への抵抗感
図2 一人でもできることTOP10
図3 一人行動の良い点、悪い点、図4 一人行動の体験談


「クロス・マーケティングお天気指数のご紹介」
クロス・マーケティングお天気指数とは、直近1週間における人々の気分をお天気で表したものです。お天気の理由も一部抜粋してお知らせします。

図 クロス・マーケティングお天気指数

調査項目

□属性設問
□直近1週間における気分とその理由
□一人行動への抵抗感
□一人行動できること
□一人行動の体験談
□一人行動の良い点、悪い点



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2020年10月30日(金)~31日(土)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】一人行動に関する調査