ミールキットに関する調査(2022年)
『ミールキット』で献立決めや調理の手間を削減
割高なイメージの払拭で未利用者にも広がる可能性
-ミールキットに関する調査(2022年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「ミールキットに関する調査(2022年)」を実施しました。食品の価格高騰が続き、外食も値上げが止まらない中、1食分の食材がセットになったミールキットが注目を集めています。コロナ禍をきっかけに利用し始めた方も多いのではないでしょうか。今回は、「ミールキットを使用するメリット」「ミールキット利用時に重視する点」「ミールキットに求めること」「ミールキットのイメージ」を聴取し、分析しました。
調査結果
◆ミールキット利用経験者は36.3%。<図1>
利用経験者にどんなメリットを感じているかを聴取したところ、「献立やレシピを考えずに済む」「調理をする手間が軽減される」「手軽に調理ができる」がTOP3。
◆ミールキットの利用で重視する点は、「栄養バランス」が41.6%と最多。「時短ができる」38.1%、「好みの味付けかどうか」37.3%と続く。<図2>
40代は「時短」と「作るのと比べてもコスパがいい」が他の年代と比べて10pt以上高く、60代では「産地などが明記されている」が高い結果となった。
◆どのようなミールキットなら使ってみたいかを非利用者に聴取したところ、「普段の食事より安くなるなら」が32.8%と多い。<図3>
「手間が軽減されるなら」「献立やレシピを考えずに済むなら」が続く。
◆「価格が高い」「配送で頼むと送料がかかる」など、ミールキットのイメージは価格面に関する項目が上位にあがった。<図4>
調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□ミールキットを使用するメリット
□ミールキット利用時に重視する点
□ミールキットに求めること
□ミールキットのイメージ
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) - 調査地域
- : 全国47都道府県
- 調査対象
- : 20~69歳の男女
- 調査期間
- : 2022年9月2日(金)~5日(月)
- 有効回答数
- : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
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- FAX
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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