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髪のホームケアに関する調査(2022年)

報道関係各位

2022 / 09 / 14

株式会社クロス・マーケティング

洗髪後のケア、女性はヘアオイル、男性は育毛剤で
女性の4割は「白髪」がお悩み

-髪のホームケアに関する調査(2022年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「髪のホームケアに関する調査(2022年)」を実施しました。家庭においてのヘアケア実態について、「髪を洗う頻度」「髪を洗う時に使うもの」「洗髪以外で髪に使うもの」「洗髪アイテムの購入時の選び方」「髪に関する悩み」について聴取しました。    

調査結果

◆髪を毎日洗う人は8割、そのうち「夜のみ」が62.8%、「朝と夜の2回」は10.8%。<図1>
髪を洗う時に使っているアイテムは、「一般的なシャンプー」が62.5%と主流。加えて女性は、「コンディショナー」「トリートメント」の併用率も高い。男性は1アイテムで洗髪できる「リンスインシャンプー」が16.7%と2番目にあがった。<図2>

◆洗髪以外で髪に使うものがあると回答した人は約半数。その中でも女性は59.8%が「ヘアオイル」を使用、一方、男性の24.0%が「育毛剤」を使用している。<図3>

◆洗髪アイテムを選ぶ際は「詰め替えを買う」「頭皮にやさしい・刺激が少ない」「家族とは別で自分専用」を重視。<図4>
女性は、「同じブランドでアイテムをそろえる」「香りサンプルを確認/好きな香りを選ぶ」も高い。

◆男女とも髪の悩みは「白髪が多い・増えた」がTOP、特に女性は41.6%と高い。<図5>
加えて女性は「髪が痛んでいる」、男性は「薄毛になった」が気になるところ。

図1 髪を洗う頻度、図2 髪を洗う時に使うもの
図3 洗髪以外で髪に使うものの使用の有無とTOP10
図4 洗髪アイテムの選び方TOP10、図5 髪に関する悩みTOP10

調査項目

□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□髪を洗う頻度
□髪を洗う時に使うもの
□洗髪以外で髪に使うもの
□洗髪アイテムの購入時の選び方
□髪に関する悩み



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2022年9月9日(金)~12日(月)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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