髪のホームケアに関する調査(2022年)
洗髪後のケア、女性はヘアオイル、男性は育毛剤で
女性の4割は「白髪」がお悩み
-髪のホームケアに関する調査(2022年)-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「髪のホームケアに関する調査(2022年)」を実施しました。家庭においてのヘアケア実態について、「髪を洗う頻度」「髪を洗う時に使うもの」「洗髪以外で髪に使うもの」「洗髪アイテムの購入時の選び方」「髪に関する悩み」について聴取しました。
調査結果
◆髪を毎日洗う人は8割、そのうち「夜のみ」が62.8%、「朝と夜の2回」は10.8%。<図1>
髪を洗う時に使っているアイテムは、「一般的なシャンプー」が62.5%と主流。加えて女性は、「コンディショナー」「トリートメント」の併用率も高い。男性は1アイテムで洗髪できる「リンスインシャンプー」が16.7%と2番目にあがった。<図2>
◆洗髪以外で髪に使うものがあると回答した人は約半数。その中でも女性は59.8%が「ヘアオイル」を使用、一方、男性の24.0%が「育毛剤」を使用している。<図3>
◆洗髪アイテムを選ぶ際は「詰め替えを買う」「頭皮にやさしい・刺激が少ない」「家族とは別で自分専用」を重視。<図4>
女性は、「同じブランドでアイテムをそろえる」「香りサンプルを確認/好きな香りを選ぶ」も高い。
◆男女とも髪の悩みは「白髪が多い・増えた」がTOP、特に女性は41.6%と高い。<図5>
加えて女性は「髪が痛んでいる」、男性は「薄毛になった」が気になるところ。
調査項目
□属性設問
□昨今の状況下で、現在、あなたが「してもいい」と思う外出を伴う行動
□髪を洗う頻度
□髪を洗う時に使うもの
□洗髪以外で髪に使うもの
□洗髪アイテムの購入時の選び方
□髪に関する悩み
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用) - 調査地域
- : 全国47都道府県
- 調査対象
- : 20~69歳の男女
- 調査期間
- : 2022年9月9日(金)~12日(月)
- 有効回答数
- : 本調査1,100サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
- TEL
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- FAX
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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