ログインログイン

ご相談・お見積り依頼 ご相談
お見積り依頼

資料DL 資料DL

検索 検索

夏の暑さに関する調査(2024年)

報道関係各位

2024 / 07 / 24

株式会社クロス・マーケティング

今年の暑さ「夜の寝苦しさ」「照り返し」「汗」が不快に
水筒やペットボトルを持ち歩いて水分補給

-夏の暑さに関する調査(2024年)-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社⻑:五⼗嵐幹)は、全国20歳~69歳の男女を対象に「夏の暑さに関する調査(2024年)」を実施しました。午前中から35℃以上を観測するなど、全国的に多くの地域で熱中症警戒アラートが発令される中、普段どのような暑さ対策をしているのでしょうか。今回は、暑さのせいで大変だ・不快だと感じるシーンや、自宅での対策、外出時に使っているもの、暑い時に飲みたいものなどについて聴取しました。    

調査結果

◆暑さのせいで大変・不快と感じるシーンは「夜に寝苦しいとき」が54.3%でトップ。次いで「アスファルトやコンクリートの照り返しを感じるとき」「背中に衣類が張り付くのを感じたとき」があがる。
いずれのシーンも全体的に女性の割合が高く、特に家事・身支度に関連するシーンは4割前後と男性より高い。<図1>

◆外出時に暑さ対策で使用しているツール・グッズは、「水筒やペットボトル」「日傘」「帽子・キャップ」が上位3位。
女性のほうがツール・グッズの使用率が高く、「日傘」が「水筒やペットボトル」より上回る点が特徴的。<図2>

◆自宅での暑さ対策は「寝ている間もエアコンをつける」が4割超で最多。次いで「エアコンと扇風機を同時につける」「部屋の湿度を下げる」と、エアコン・家電を使用しての対策が上位に。
年代別でみると、60代の高齢層で何かしらの対策を実施している人が多い。<図3>

◆クールダウンしたい時に飲みたくなるものTOP3は「冷たいお茶」「水」「アイスコーヒー」。
男性50代・60代は「ビール」が3割前後と高い。<図4>

◆夏の暑い時期に逆に「冷える」と感じるシーンは、オフィスやスーパー、交通機関等でエアコンが効き過ぎることがあげられ、エアコンの直風で冷えないよう汗をこまめに拭いたり、羽織物を常備したりするなどの対策をしている様子。<図5>

図1 「暑さのせいで大変だ・不快だ」という気持ちになるシーンTOP15
図2 夏の暑さ対策として、外出時に使用しているツール・グッズTOP10
図3 今年の夏の暑さに対する、自宅での対策(予定も含む)TOP10
図4 暑い時・クールダウンしたい時に飲みたくなる飲み物TOP10、図5 夏の暑い時期に逆に「冷える」と感じるシーン・その対策

調査項目

□属性設問
□暑さのせいで「大変だ・不快だ」という気持ちになるシーン
□夏の暑さ対策で外出時に使用しているツール・グッズ
□今年の夏の暑さに対する、自宅での対策
□暑い時・クールダウンしたい時に飲みたくなる飲み物
□夏の暑い時期に逆に「冷える」と感じるシーン・その対策



調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
(クロス・マーケティング セルフ型アンケートツール「QiQUMO」使用)
調査地域
: 全国47都道府県
調査対象
: 20~69歳の男女
調査期間
: 2024年7月19日(金)~21日(日)
有効回答数
: 本調査1,100サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!
クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

最高の論文には最高の調査を。クロス・マーケティングの学術調査(アカデミック調査)

学術調査

Cross Marketing ホーム

お知らせ

プレスリリース

【お知らせ】夏の暑さに関する調査(2024年)