音楽鑑賞に関する調査
一ヶ月に音楽にかける金額は1000円未満が6割
いまだ約7割がCDを購入
低年代ほど家で聴くより、移動中に聴く
-音楽鑑賞に関する調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、「音楽鑑賞」または「楽器演奏」が趣味の関東1都3県に居住する18‐69歳の男女を対象に、「音楽鑑賞に関する調査」を実施しました。
調査背景・目的
近年、スマートフォンをはじめとするモバイルデバイスの普及により、あらゆる行動の『場』の変化が起こっています。かつては『家で疲れをいやすためにリラックスするための音』『自分の時間を充実させるための音』とも言われた音楽。その音楽と人との接し方がどう変遷してきているのか。今回は音楽を聴くことが趣味と答えた人にアンケートを行い、どこから情報を得、どのようなデバイスに保存し、どのような場面・場所で聴いているのか、など音楽鑑賞の「今」を明らかにしました。
調査結果 (一部抜粋)
1ヶ月あたりの音楽鑑賞に使用する金額は、「1000円未満」と回答した人が40%で最も高く、「全くお金は使わない」と回答した人は21%という結果に <図1>
全体の68%がCDを購入すると回答。一方、音楽を購入しない人は26%という結果に。尚、理由はまちまち <図2>
音楽情報の収集源は若年層ほど「YouTubeなどの動画視聴サイト」「テレビ番組」であり、年代があがるとラジオや友人・知人からの紹介が増える <図3>
年代別でみると、「電車・バス」・「歩きながら」聴くと回答した割合は若年層ほど高く、「自宅」で聴く割合は年齢が高くなるにつれ高くなる <図4>
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
- 調査地域
- : 関東1都3県
- 調査対象
- : 「音楽鑑賞」または「楽器演奏」が趣味の15~59歳の男女
- 調査期間
- : 2013年12月20日(金)~2013年12月25日(水)
- 有効回答数
- : 694サンプル
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
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- 広報担当
- : マーケティング部
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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