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音楽鑑賞に関する調査

報道関係各位

2014 / 02 / 10

株式会社クロス・マーケティング

一ヶ月に音楽にかける金額は1000円未満が6割
いまだ約7割がCDを購入
低年代ほど家で聴くより、移動中に聴く

-音楽鑑賞に関する調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、「音楽鑑賞」または「楽器演奏」が趣味の関東1都3県に居住する18‐69歳の男女を対象に、「音楽鑑賞に関する調査」を実施しました。

     

調査背景・目的

 近年、スマートフォンをはじめとするモバイルデバイスの普及により、あらゆる行動の『場』の変化が起こっています。かつては『家で疲れをいやすためにリラックスするための音』『自分の時間を充実させるための音』とも言われた音楽。その音楽と人との接し方がどう変遷してきているのか。今回は音楽を聴くことが趣味と答えた人にアンケートを行い、どこから情報を得、どのようなデバイスに保存し、どのような場面・場所で聴いているのか、など音楽鑑賞の「今」を明らかにしました。

      

調査結果 (一部抜粋)

1ヶ月あたりの音楽鑑賞に使用する金額は、「1000円未満」と回答した人が40%で最も高く、「全くお金は使わない」と回答した人は21%という結果に <図1>

全体の68%がCDを購入すると回答。一方、音楽を購入しない人は26%という結果に。尚、理由はまちまち <図2>

音楽情報の収集源は若年層ほど「YouTubeなどの動画視聴サイト」「テレビ番組」であり、年代があがるとラジオや友人・知人からの紹介が増える <図3>

年代別でみると、「電車・バス」・「歩きながら」聴くと回答した割合は若年層ほど高く、「自宅」で聴く割合は年齢が高くなるにつれ高くなる <図4>





    図1 1か月あたりの音楽鑑賞に使用する金額
図2 音楽購入状況
図3 音楽の情報入手源、図4 音楽を鑑賞する場所

調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
: 関東1都3県
調査対象
: 「音楽鑑賞」または「楽器演奏」が趣味の15~59歳の男女
調査期間
: 2013年12月20日(金)~2013年12月25日(水)
有効回答数
: 694サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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