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O2Oサービス利用状況調査

報道関係各位

2014 / 03 / 24

株式会社クロス・マーケティング

流行りのO2Oアプリの利用率はおよそ3人に一人
プッシュ型情報配信は週1回程度を希望し、月1回は利用
クーポン利用先は飲食店やドラッグストアなど日常生活に定着傾向

-O2Oサービス利用状況調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、東京都及び政令指定都市に在住する20‐59歳の男女を対象に、「O2Oサービス利用状況調査」を実施しました。

     

調査背景・目的

 昨今、スマートフォンの急速な普及とソーシャルメディア利用者の拡大を背景に、オンラインとオフラインの間を自由に行き交う(O2O)時代が本格的に到来したと言われる。今回は、オンラインからリアル店舗への誘導する【アプリ】をキーにして、そのインストール実績や情報取得における生活者意識、利用シーンや実績など、様々なメディアの情報に触れながら意思決定をしていく生活者の「今」を明らかにした。

      

調査結果 (一部抜粋)

『O2O』のサービスの利用率は43.0%。そのうち実店舗での利用経験者は全体の35.6% <図1>

『O2O』サービスに対する『利用』と『今後の意向』を利用者ベースで比較すると、「特定商品やサービスの割引クーポン」は『利用』『意向』ともに高い。一方で「店頭でのサンプル商品受け取り」は『利用』は少ないものの(16.3%)、『意向』が高い(55.6%)。利用者のニーズに合わせて増えていくのではないかと思われる <図2>

『O2O』で利用した店舗は「飲食店」が75.3%で最も高い。次いで「コンビニ」(24.2%)「電器店、家電量販店」(16.3%)「アパレル」(15.7%)「薬局、ドラッグストア」(14.6%) <図3>

オンライン情報の希望配信頻度は「週に1回」以下という回答が8割以上を占める <図4>

ネットやアプリ情報から対象店舗を利用した頻度は「月2回以上」が12.8%「月に1回」が17.0%と約3割が月に1回以上利用していることがうかがえる <図5>





    図1 これまでに、店舗で利用できる情報や特典などが受け取れるスマートフォンアプリやウェブアプリを利用したことがありますか
図2 店舗で利用できるお得な情報や特典を提供するスマートフォンアプリやウェブアプリのうち、どの様なサービスを利用したことがありますか。また、どのようなオンラインの情報を、もらってうれしい、または「これなら利用したい」と思いますか
図3 店舗で利用できるお得な情報や特典を提供するスマートフォンアプリやウェブアプリのサービスを、どの様な店舗で利用したことがありますか
図4 オンラインからの、店舗で利用できる情報や特典が配信される頻度はどのぐらいが適切だと思いますか、図5 ネットやアプリで得られる情報をもとに、対象店舗に足を運ぶ頻度はどのぐらいですか

調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
: 東京都・政令指令都市
調査対象
: 20才~59才の男女
調査期間
: 2014年2月8日(土)~2月9日(日)
有効回答数
: 500サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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