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大学生のスマートフォンに関する実態調査

報道関係各位

2014 / 04 / 07

株式会社クロス・マーケティング

大学生のスマホの保有率は72%
スマホ保有者の84%がノートPCも保有しており、
使用目的に応じて、賢くスマホとノートPCを使い分け。

-大学生のスマートフォンに関する実態調査-

株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、新1年生を含む大学生・短大生・大学院生を対象に、スマートフォンの現在の保有状況および今後の買い替え・新規購入の予定、スマートフォンの使用方法などを聴取し、大学生のスマートフォンに関する実態を調査しました。

     

調査背景・目的

 インターネット利用者数、人口普及率が昨年に引き続き増加している中、スマートフォンをコミュニケーションツールとして利用し、もはや『スマホ』が生活の中心となっているとも言われる大学生。今回は、新1年生を含む大学生・短大生・大学院生に対し、IT機器・モバイル端末の保有状況、利用状況の実態、1か月に利用するアプリの利用料金など、大学生のスマートデバイスに関する「今」を定量的に把握した。

      

調査結果 (一部抜粋)

大学生のスマホの保有率は72%。一方、ガラケーは23%。大学生の約3/4はスマホユーザーである <図1>

女性は男性よりもスマホをカメラやアルバムとして使用している。女性はチャット機能、SNSの利用率などコミュニケーション機能も男性より活用していることが伺える <図2>

大学生スマホユーザーの84%がノートPCも保有しており、動画鑑賞や勉強は、ノートPCで行っている <図3>

音楽鑑賞・カメラ・ゲームに関しては、その用途に特化した専門機器の利用が多く、それらの機能が完全にスマホで代替されているわけではない。

買い替えのきっかけは、2年契約の終了、端末が古くなったこと。次いでより高性能な端末が欲しくなったこと <図4>





    図1 IT機器保有率と使用用途
図2 現在保有しているスマートフォンの使用用途(属性間比較)
図3 スマートフォン保有者のその他のIT機器の保有率とそれらの使用用途
図4 今後6か月以内に買い替え予定の人とその理由

調査概要

調査手法
: インターネットリサーチ
調査地域
: 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、大阪府、京都府、兵庫県、北海道、宮城県、愛知県、広島県、福岡県
調査対象
: 新1年生を含む大学生 ※新1年生は、国立大学入試の前期日程合格者までを対象
調査期間
: 2014年3月14日(金)~3月18日(火)
有効回答数
: 1,733サンプル

※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります


【会社概要】
会社名
: 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
所在地
: 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
設立
: 2003年4月1日
代表者
: 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
事業内容
: マーケティングリサーチ事業
 マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション

◆本件に関する報道関係からのお問い合わせ先◆
広報担当
: マーケティング部
TEL
:03-6859-1192
FAX
:03-6859-2275
E-mail
: pr-cm@cross-m.co.jp

≪引用・転載時のクレジット表記のお願い≫
本リリースの引用・転載時には、必ず当社クレジットを明記いただけますようお願い申し上げます。 <例>「マーケティング・リサーチ会社のクロス・マーケティングが実施した調査によると・・・」
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