携帯電話の料金に関する調査
ガラケーにおけるキャリア別比較
料金満足度・コストパフォーマンス評価ともに
「Y!mobile」が優勢
-携帯電話の料金に関する調査-
株式会社クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区、代表取締役社長:五十嵐 幹)は、全国47都道府県に在住する20~69歳の男女を対象に、「携帯電話の料金に関する調査」を実施しました。
調査背景・目的
スマートフォンの普及により、ガラケーと呼ばれる従来型の携帯電話の所有率は大幅に減少しました。しかし、そのようなスマホ人気から一転、ガラケーの低価格さや機能のシンプルさ、操作の簡単さなどを理由に、ガラケーへ“出戻る”人々が増えてきていると各種報道でも度々取り上げられており、未だ根強い人気を誇っているようです。
そこで今回は、「docomo」「SoftBank」「au」「Y!mobile」といった携帯電話会社4社のガラケー、またはPHS利用者を対象に、料金満足度や平均利用金額、コストパフォーマンス評価などを調査し、利用者の意識、実態を明らかにしてみました。
調査結果 (一部抜粋)
携帯電話会社各社の料金満足度では、「Y!mobile」の満足度が64.8%で最も高い。以下、「au」が50.3%、「SoftBank」が47.0%、「docomo」が44.5%と続く <図1>
平均利用金額(請求額ベース)を見ると、「Y!mobile」が3,123円、「au」が3,302円、「docomo」が3,390円、「SoftBank」が3,588円の順で金額が安いという結果に <図2>
コストパフォーマンス評価では、「Y!mobile」の評価が58.5%で最も評価が高い。以下、「au」が40.8%で2位、「SoftBank」が31.5%、「docomo」が31.0%となった <図3>
調査概要
- 調査手法
- : インターネットリサーチ
- 調査地域
- : 全国47都道府県
- 調査対象
- : 20~69歳の男女
※使用している携帯電話が従来型(ガラケー)、または、PHS使用機種の最新の明細を見た人 - 調査期間
- : 2014年8月19日(火)~8月20日(水)
- 有効回答数
- : 1,600サンプル
※「docomo」「SoftBank」「au」「Y!mobile」の各キャリア400サンプルずつ ※性年別割付なし
※調査結果は、端数処理のため構成比が100%にならない場合があります
- 会社名
- : 株式会社クロス・マーケティング https://www.cross-m.co.jp/
- 所在地
- : 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー24F
- 設立
- : 2003年4月1日
- 代表者
- : 代表取締役社長兼CEO 五十嵐 幹
- 事業内容
- : マーケティングリサーチ事業
マーケティング・リサーチに関わるコンサルテーション
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- 広報担当
- : マーケティング部
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- : pr-cm@cross-m.co.jp
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