ログイン

調査相談

お見積もり

資料請求

お問い
合わせ

フリーダイヤルでのお問い合わせ

0120-198-022

検索

  • Cross Marketing
  • 受付終了

3/17開催セミナー 
「ファンがファンを生む時」

開催日時:2017/03/17

セミナー概要

いつの時代も若者は社会の鏡
若者から「新しい消費行動」が見えてくる

消費に対する意識・行動が根本的に変化し、新しい消費行動が生まれています。
本セミナーでは、現代の若者から見えてきた消費傾向を「シミュレーション消費」というキーワードで解説します。
若者はいま、リアルでもネットでもまずお店には向かいません。仕掛けられた情報では動きません。
一方で、ワクワクを感じれば衝動買いもします。
若者は、モノを買わないのではなく、消費スタイルが変わってきているのです。
消費の現場で起きている変化を、若者との膨大な対話を含むリサーチ情報と、新しい概念の店舗運営で若者を惹きつけるヴィレッジヴァンガードの取り組みから紐解いていきます。

プログラム

講演 第1部 データから見る今
これからの消費のカタチの背景を読み解く


株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント 水野 智子

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント マーケティングソリューション部 リサーチエキスパート
2007年R&D入社。実査部門で調査の現場を経て、2009年に営業企画部門に異動、マーケティング・リサーチの立案、分析に携わる。日用品からサービスまで各種業界のマーケティング・リサーチに対して、定性的、定量的アプローチを幅広く経験。企業の課題解決のためのワークショップファシリテーターも務める。
講演 第2部 ヴィレヴァンが支持される"体感"とは
ヴィレッジヴァンガードの取り組みについて(仮)


堀 好伸とのトークセッション ヴィレヴァンの魅力とは何なのか

株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション 立山 龍廣

株式会社ヴィレッジヴァンガードコーポレーション マーケティング本部 プロモーションプランニング部 部長
2004年ヴィレッジヴァンガードにアルバイトとして入社。社員昇格の後に名古屋、佐賀、広島、長野、渋谷の店長を務める。台湾出店時にも店長ととして赴任。その後、台湾香港マネージャーとなり帰国。帰国後はアウトレット事業部長として務め、現在はプロモーションプランニング部部長として勤務。
講演 第3部 新しい消費行動
『シミュレーション消費』を乗り超える


株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント 堀 好伸

株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメント マーケティングソリューション部 ビジネスプロデューサー
マーケティングプランニング会社を経て、2011年R&D入社。2013年に新設されたマーケティングソリューション部に所属し、「iDOBATA KAIGI」「U26平成男子コミュニティ」など、リアルコミュニティから得られた生活者の生の声を活用し、長期的なプロジェクトで様々なジャンルの企業の戦略マーケティング業務に携わる。社内外セミナー講演の他、TV、新聞などのメディアでも解説する。2016年に著書『若者はなぜモノを買わないのか「シミュレーション消費」という落とし穴』(青春出版社)を上梓。

講演者

日程

開催日時 2017/03/17
参加費
定員
会場
作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

作成から分析までワンストップで行える、カンタン・低コスト・スピーディなセルフ型アンケートツール。

QiQUMO(キクモ)
生活者理解を深め、商品開発に活かしたいマーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

“生活者理解を深め、商品開発に活かしたい”マーケティング担当者向け“ネットリサーチ”入門企画。

初めてのネットリサーチ デキるマーケターはデータで語る!

Cross Marketing ホーム

お知らせ

セミナー

3/17開催 セミナー「ファンがファンを生む時」