3/12開催 ディグラム・ラボ✕クロス・マーケティング共催 「性格活用マーケティングリサーチセミナー」 | セミナー | リサーチ・市場調査・マーケティング

3/12開催 ディグラム・ラボ✕クロス・マーケティング共催 「性格活用マーケティングリサーチセミナー」
受付終了

3/12開催 ディグラム・ラボ✕クロス・マーケティング共催 「性格活用マーケティングリサーチセミナー」

セミナー概要

 

モノ消費からコト消費へのシフトが叫ばれている昨今、企業のマーケティング活動も、これまでの方法が通用しにくくなっています。一例として、従来のマーケティング活動では、生活者のセグメンテーションやターゲティングは、性別や年代をはじめとしたデモグラフィックデータを用いて行うことが一般的でした。しかし、昨今では生活者の価値観やライフスタイルの多様化が進み、デモグラフィックデータのみに頼って、生活者の購買活動の背景を把握したり、効果的なコミュニケーションを行ったりすることが難しくなっています。 現実の生活者の行動は性別や年代だけでなく、性格や考え方、好みといった心理的(サイコグラフィック)な要素に大きく左右されます。そのため、生活者理解を深めるために「内面」に切り込み、より精緻なペルソナを作成することが、これからのマーケティング活動の中心となっていくでしょう。

今回のセミナーでは、心理学と統計的手法で性格を分析する「ディグラム診断」を生活者の「内面」を具体化・細分化するためにマーケティングリサーチと組み合わせることで、新しいマーケティング活動支援の形を提示します。

プログラム

 

開場 15:00~  ご挨拶 15:30-15:40

講演 第1部
15:40-16:10
「ディグラム診断」とは?

ディグラム・ラボ株式会社 所長
木原 誠太郎 氏

2013年、ディグラム・ラボ株式会社を設立。心理学×統計学で人間の本音を分析し、カウンセリングするプログラム「ディグラム」の研究を進めながら、同時に事業展開。
「オイコノミア」(NHK)「性格ミエル研究所」(フジテレビ系)
「スッキリ」「有吉ゼミ」(日本テレビ系)などテレビ出演多数。

 

内容
交流分析における性格診断法「エゴグラム」を基に、アンケート調査(定量調査)や、対面の心理テスト診断により実証実験が行われ、独自に改良を重ねた「ディグラム診断」の特徴を、これまでの研究結果や実例などを通して紹介します。

 

16:10-16:20

休憩

講演 第2部
16:20-17:00
「性格」活用マーケティングリサーチ

株式会社クロス・マーケティング

内容
生活者の「性格」をマーケティングリサーチに取り込むことで、より具体的な『顧客の顔』を理解し、個々人の価値観や行動に対応したマーケティング活動の支援が可能になります。 アンケート対象者に「性格」属性を付与し、性格データとデモグラフィックデータを組み合わせたリサーチサービスについてご提示します。

開催日時

 

3/12(火) 15:30-17:00

受講料

 

無料

同業社様のご参加はお断りさせていただきます。

開催場所

 

〒163-1424 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティタワー 26階 セミナールーム
(代表)TEL:03-6859-2251/FAX:03-6859-2273