無料市場調査レポート | リサーチ・市場調査・マーケティング

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  • 消費動向
    2011.05.20 【共同調査】首都圏における震災2ヶ月後の生活と消費の意識に関するアンケート

    株式会社クロス・マーケティングと、株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントは、震災1ヵ月後調査に続き、共同で、「第2回首都圏における震災後の生活と消費の意識に関するアンケート[震災2ヵ月後調査]」を実施しました。
    その結果、日々の生活はほぼ元に戻ったと感じながら、今後の景気や物価に対する不安感がまだまだ影を落としており、GWのレジャーが安近短の傾向にあった背景には、「今年は家計が苦しいから」「今後収入が減るかもしれないから」「先行きが不安なのでなるべくお金を節約」といった思いがあったことがわかりました。
    また、夏に向けて「電力不足による不便な生活」に不安を「非常に感じる」が、37%→39%と上昇、節電を常に意識しつつも、「節電してほしくないもの」として「電車の運行本数」「街灯や道路の証明」「電車の空調」があげられ、公共サービスの節電によって利用者や住民の生活不便の感覚が強まっている様子が見られます。

  • 消費動向
    2011.04.25 【共同調査】首都圏における震災1ヶ月後の生活と消費の意識に関するアンケート

    株式会社クロス・マーケティングと株式会社リサーチ・アンド・ディベロプメントは、共同で、「首都圏における震災1ヵ月後の生活と消費の意識に関するアンケート」を実施しました。
    震災前と比較すると「買い物が好きで楽しんでいる」という人の割合が59%から43%と大きく落ち込み、消費マインドの冷え込みが鮮明になる一方で、「こんな時こそ明るくなれるイベント・行事をするべき」という回答が66%にのぼるなど、暗いムードを跳ね返そうとする”たくましさ”も見えてきました。

  • 消費動向
    2011.04.25 消費動向に関する調査(2011年4月度)

    本調査は現在の消費者の『暮らしの状況』を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的として、2009年2月より3ヵ月ごとに実施しております。今回は、3月11日に発生し、未曾有の被害をもたらした「東日本大震災」後の生活者の動向変化を観測するために、変則的に4月に調査を実施し、本年2月との比較を地域別に行いました。

  • 消費動向
    2011.02.28 消費動向に関する調査(2011年2月度)

    本調査は現在の消費者の『暮らしの状況』を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的とする。
    この調査は第1回調査(2009年2月実施)から3ヵ月ごとに実施し、今回は第9回調査である。

  • 消費動向
    2010.11.30 消費動向に関する調査(2010年11月度)

    本調査は現在の消費者の『暮らしの状況』を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的とする。
    この調査は第1回調査(2009年2月実施)から3ヵ月ごとに実施し、今回は第8回調査である。

  • 消費動向
    2010.08.31 消費動向に関する調査(2010年8月度)

    本調査は現在の消費者の『暮らしの状況』を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的とする。この調査は第1回調査(2009年2月実施)から3ヵ月ごとに実施し、今回は第7回調査である。

  • 消費動向
    2010.06.30 男性の消費に関する調査

    近年、政府主導でワーク・ライフ・バランスが推進されるなど、女性の労働環境が以前より整備され「夫婦共働き」が増加傾向にあると言われています。女性が稼いで消費することに対して関心が寄せられる一方で、男性といえば家事や育児参加のみに社会的関心が集まり、男性が個人として「消費活動」を行うことに、これまであまり関心が払われませんでした。これらの状況を背景に、本調査では、妻と同居している男性の消費行動にスポットをあて、国際比較も交えながら個人の消費行動の現状やパターンを明らかにします。

  • 消費動向
    2010.05.31 消費動向に関する調査(2010年5月度)

    本調査は現在の消費者の『暮らしの状況』を、所得・消費・行動の観点で過去と比較し、景気動向判断の基礎資料を得ることを目的とする。この調査は第1回調査(2009年2月実施)から3ヵ月ごとに実施し、今回は第6回調査である。

  • ファッション・流通
    2010.04.28 ネット通販に関する調査

    近年、利便性の高いネット通販の売り上げの堅調ぶりが目立っています。以前は実店舗で購入していたものをネットで購入している人も多いと言われる中、実際にどのようにネット通販を利用しているのか、購入品、利用目的、衝動買いの金額などの実態を把握することを目的としました。
    ※今回の調査は、調査手法にインターネットリサーチを用いたため、ネット通販利用率は高めに出ている可能性があります。

  • 住まい・くらし
    2010.03.03 冬のボーナスに関する調査(2010年2月度)

    景気の冷え込みが続き、所得の減少が浮き彫りになる中、冬のボーナスの支給額と消費の実態はどうだったのか。2009年11月に当社で実施した「消費動向に関する調査」のボーナスに関する調査結果と、今回(支給後)の調査結果を比べ、ボーナス支給額とその消費実態を明らかにした。

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