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- IT・家電・自動車
自動車保有に関する調査 <総括>
2015 / 03 / 30
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- クルマの提供価値は「安全性」や「ストレスフリー」がポイント
- 購入促進にはターゲット層に合わせたボディカラーや支払い方法の設計・提案を
調査結果トピックス
因子分析と価値構造分析(ラダリング分析)により、自動車の価値は、「クルマを保有するコト」と「クルマを運転するコト」の二つの視点があるとわかった。クルマの提供価値は「安心さ」や「ストレスを感じさせない」などの軸があり、それらを中心としたクルマ作りやカーライフの提案がより一層求められると考えられる <図1>
重回帰分析により、クルマのブランドロイヤリティ向上・形成要因には「クルマに乗り、そのブランドを好きになる」、「付加価値を 感じ、人に薦めたくなる」、「ディーラーに行き、また購入したくなる」といったステップが働いていることがわかった
複合ファネル分析により、新車購入検討開始直後と、購入車種決定直前のそれぞれで発生する行動が明確になった。特に、購入決定直前の「ボディカラーの検討」、「支払方法の検討」に対してディーラーや販売店での施策やアプローチ方法が必要になると 推察される
調査概要
調査手法 | インターネットリサーチ |
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調査地域 | 全国47都道府県 |
調査対象 |
18~69歳の男女。且つ、以下の条件を満たす者
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調査期間 | 2014年11月7日(金) ~2014年11月月10日(月) |
有効回答数 | 3,222サンプル(以下の通り、保有ブランドで割付)
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